賞味&消費

nekonyao2004-07-21

6月29日が賞味期限の豆腐が冷蔵庫にあった。
開封はしてないものの、恐ろしく期限が前なので勿体無いけど捨てようと思っていた。
そんな時、「開封していない、真空状態の豆腐はかなり長い間(半永久!?)持つ!」と耳にした。
そんなわけで、本日おそるおそる開封してみたところ、特に変な匂いもしなかったので、麻婆豆腐に
してみた。  ・・・美味い&問題ない♪
いやはや、まさか豆腐がこんなに持つとは思わなかった。
以前、2週間過ぎのヨーグルトも問題無かったし、納豆なんて目と嗅覚で確かめれば、数週間でも問題なし。
食品倉庫から、3年前に期限が切れたケチャップ(未開封)が見つかったときは超びびったが全然問題なかった。
一割増しで色が濃かったみたいですがね。ははは;


ちなみにワタシの中で賞味期限でヤバイものは、牛乳とカップヌードルだろうか。
牛乳が腐ったら、苦くてすぐわかるからな・・・(汗)
カップ麺は、油がおかしくなって喰えたもんじゃないってことで・・・
卵も本来はヤバイと聞くが、高校んときの生物教師が『卵なんて冷蔵庫いれときゃ、1〜2ヶ月でも平気さ!』
などと言っていたので、あまり気にしていない(いいのか?)
実際、割ってみて様子がおかしくなければキッチリ食います。
過敏性腸症候群なぞで常に腹具合が悪いわりには、食べ物にあたった事がないのは謎である。