曼珠沙華=花さき山?

nekonyao2004-09-16

実家の庭は四季の花が色々咲く所が*1好きだ。
今年は2月の梅も、6月の*2ブラシの木も見逃してしまったorz
さて、この時期は彼岸花@曼珠沙華
彼岸花という名前からあまり好かれて無い印象だが名前を知らなかったとして花だけ見ると
非常に綺麗な花だと思う。うっとりしつつ撮影してみた→
花さき山(参考)という童話があるが、それに出てくる架空の花がどうしても彼岸花と重なる。
小学生の時に読んだのだけど、切り絵の美しさが今でも頭に刻まれている。
国語教師をしていた叔父がくれた本であるが、生涯忘れられない一冊である。

*1:蚊が多いのは短所だが(;´∀`)

*2:正式名は金宝樹