大笑い

nekonyao2005-02-02

ヤバイ! 図書館から借りた本の期限があと2日!
児童用の本で文字も大きめだし、行間もあるしで、1時間以内にゃ読み終えるな!
などと思ったにも関わらず、一冊読むのに10日も(汗
それは、児童用図書のため、漢字が極端に少なくて非常に読みづらいからなのだ。
漢字が無いと意味がスッと頭に入ってこないのである。数ページ読んではグッタリしてたら期限がー(汗)
読んでいるのは、ナルニア国物語
で、昨日深夜に、1巻クライマックスで『そりゃないぜベイベー(爆笑)』となった。
イギリスの童話なのに、登場人物の名前が巨人ごろごろ八郎太って言うのだ(笑)
訳者も、架空の国の妖精や不思議な生き物を、子供に分かりやすく訳すのも大変なのであろうが、
八郎太はいくらなんでも有り得ねぇ(笑) 一瞬、日本昔話にタイムスリップしたかと思ったね。
いやはや、久しぶりの大ヒットでしたわ。わ、笑いがとまらん♪


あと、文中で魔女にたぶらかされて少年がプリンを食べまくる。というシーンがあるのだが、これ本当は
ターキシュ・ディライトという日本では馴染みの無いお菓子をプリンに置き換えたらしい。
で、そのターキシュ・ディライトって菓子が気になるわけで・・・検索したんすよ。
しかし、あまりに馴染みが無さ過ぎて参考になる文献・画像が無い。
とりあえず、某掲示板でのナルニアファンが集っているところまで辿りついたのですが、そこの感想によると


    157 :耽美主義:01/11/24 21:17
    2、3年前、ターキシュ・ディライトを食べたけど、そんなに美味しいものとは思わなかった。
    ボンタンアメに酷似した味と食感だから・・・


ぼ、ボンタンアメーーーーΣ( ̄□ ̄;!? 
えええ!? あんな味なのかー!? なんか微妙そうだなぁ・・・ 
 

てなわけで、本日の画像はなんとなくナルニアをイメージして。