nekonyao2005-04-22

人の顔を覚えるのは得意な方なのだが、時々混乱する。
今回書くのは、芸能人なので特に問題無いのだけど。
とりあえず、子供の頃からごっちゃになるのが、古手川祐子、多岐川由美、池上季実子名取裕子
区別・判別がすぐにつかなくいつも悩んでいた(どうでもいい悩みだ) 
年齢が多分近いのと、名前の感じが似たりよったりだからだと思う。
ところで最近、池上季実子が歌舞伎俳優の娘だと知った。 ちなみに、父君はふぐ毒でお亡くなりになったとか(トリビア




他には、ケビン・コスナーリチャード・ギアハリソン・フォードがすぐに区別できない。
出演作を思い出し、ゆっくり考えると分かるのだが。
しかし、つい昨日も勘違いしていた。 アリー・マイラブの女優と付き合っているのが、リチャードだと思っていたら、
付き合っているのはハリソンの方であった。(全くどうでもいいんだが)



まあ、上記の女優・俳優はゆっくり考えれば判別は可能なのだが、顔を見て全くどっちがどっちか分からない人もいる。
黒田アーサーと、橋爪淳である。 この二人を判別する為に長年戦っている(何)
            比較画像→黒田アーサー
            比較画像→橋爪 淳
写真で見れば、あー!なるほど!!と判別できるのだが、テレビに出ていると全く分からない。
以前、橋爪氏ファンの、まきねこ嬢から全然違うぜ!!!と力説されたが、やっぱり分からないorz
狂骨の夢で、顔の判別つかなくなる病気の話があったが、こういう状態の事を指すのかもしれないな(違)
まぁ、人生になんの影響も無さそうなので、覚える気が無いというのが正しいのですけどもね(笑)



などと言いつつ、猫の顔の見分けは黒田&橋爪を見るより早く、判別できる能力はある(・∀・)