突然、事故や事件で家族が死ぬってどれだけツライだろう・・・今日起こった、列車脱線事故を見てて本当に苦しくなった。悲惨な事件・事故のニュースを見ると、異常に感情移入してしまい鬱になり、そして発熱する。そんな自分に、以前付き合っていた人は別れ際 『そんな弱い所が大っ嫌いだった!!』 と吐き捨てた。弱い自分に甘えるつもりは無く、出来るだけ迷惑かけないように努力もしていた。
付き合う前からワタシが弱いことを知っていたその人は、そんな自分に 『守ってあげるよ!』と言った。その言葉がどれだけ嬉しかったか知れない。それで最後がこの言葉。
何年経っても、この言葉を思い出しただけで、数時間は泣き続けられる。ワタシは、ニュースを見ないほうがいいのか。仙人のような暮らしをした方がいいのか。と、よく思う。
しばらく、列車事故の余波で体調崩すかもしれない。という話。