美術展ハシゴ

nekonyao2005-04-26

  【旧門司税関】八代亜紀絵画展


芸能人の絵画ってのは全く興味無いのだけど、出光美術館と並んであったのでついでに見る。
ラファエロルノアールダヴィンチなんかの模写なので、純粋な絵画と言えるのか疑問だったが、とりあえず
八代亜紀は、某アイドルの嫁さんの描く絵よりは激しく巧いな!と思った(謎) 
猫の絵が多いのでポイントアップ! その中のフランダースの猫ってタイトルの絵にウケる。



  【出光美術館】皇帝を魅了したうつわ 中国景徳鎮窯の名宝展


陶磁器ってよく分からないので見た事無かったのだが、千年近く前の中国の歴史の匂いが漂っていて素晴らしかった。
青磁白磁なんて聞くと、京極の小説にそんな話があったなぁ。と、思い出す。 百鬼徒然袋だったか。
出光美術館ブリジストン美術館等は、創業者が収集した美術品を展示しているのだが、毎回その素晴らしい収集ぶりに感動。