nekonyao2005-05-02

ボンボン時計が好きである。
実家のボンボン時計は50年近いのでアンティーク入り認定か? 
2ヶ月に一回くらいネジを巻かねばならぬが、あのチクタクいう音がなんとも心安らぐので不便さは感じない。
で、ワタシが今使っているのは3千円くらいで購入した、ボンボン時計モドキである。本日の画像参照
これは、形がかなりレトロ調なので凄く気に入っている。 下の部分が丸い物は中々無い。
しかしそこはモドキである。電池式なので便利なのだが、針の音がチッチッチッチッと機械的で非常にうるさい。
夜寝る時のこの時計の電子音が堪えられない意外に神経質なワタクシ。
本格的に昭和初期・大正・明治時代の本物のアンティークは安くて2万、高くて10万とかするらしい。憧れ。
余談だが、小学校2年くらいの時の国語で「チックとタック」という時計に済みついてる小人の話が好きだったなぁ。
あの話、いまでもあるのかしらん(*´ェ`)



さて、このボンボン時計モドキ、ちょっと厭なところがある。
8年程前に購入したのだが、買ってのっけから振り子が動かなかった。
まぁ、この振り子は飾りなので時計の動きには全く関係ないので気にしていなかったのだが、ここ半年くらい前から
急に凄い勢いで動きだした! はて!? と思っていたのだが・・・どうも地震の活動と関係している気がしてきた(汗
地震が起こる日の前後とか、絶好調に動いてるんである。
動いていると、本物っぽくて良いんだが・・・地震探知機として別の余生を送らせてみるとか?orz
ああ。地震は嫌いだ( ´Д⊂