古代エジプト浪漫

nekonyao2005-05-12

ツタンカーメン王の顔が復元された!!
今年の初め頃から、死亡理由などを調査するためミイラを調べていたので興味深々だったのですが、
いざ復元されて見ると、微妙なお顔立ちですな。
神秘的な黄金のマスク、3300年前、18歳前後で死亡、王家の紋章のメンフィス(違)・・・などの影響で、
もっともっと美しい顔だと勝手に推測(妄想)していたものでな。
何しろ、幼稚園時代に新聞に載った黄金のマスクを見て一目惚れして以来、ツタンカーメンには並々ならぬ愛(妄想)を
持ち続けていたので、興味がある反面、この復元はかなり微妙。 嬉しいような、ショックなような。
いや、顔立ちとしてはかなり良い方だと思うんですよ。 意外に現代的な顔してると思うし。
この復元図、せめて王子風の格好とかさせてくれてりゃいいのになー(どこまでも妄想)



で、そんな古代エジプトショックが吹荒れて?いる本日、ふとテレビをつけると24時間通販番組にて、このような腕輪が
紹介されておりました。 → 腕輪画像
             


こんなのつけるの、王家の紋章アイシス(嫉妬深く恐ろしい王女)くらいだよっΣ( ̄□ ̄;!_?
と呆然と見入っている間に、どんどん注文が増えていき、あっという間に「残りあとわずか」表示が。
遠目に見ればシンプルな腕輪に見えんことも無いが、よく見りゃ、!スネーク!ヘビ!!蛇!!ですけんっ(汗) 鱗も微妙に・・・
しかも結構なお値段。・・・世の中にはお金持ちの奥様?だらけなんだなぁ・・・と感心することしきり。