矛と盾

nekonyao2005-05-21

ドラマの台詞でこういうのを聞いた。
最近の学校(小学校か)では、徒競走をしても順位をつけないようにしている。と。
順位による差別?を配慮なのか。 
では、試験による順位は配慮しなくていいのか?て思うのですよ。 
そんな事言ったら、国体やらオリンピックの意味も分からんし、学歴社会の存在も分からない。
徒競走は、普段勉強の苦手な子が、体育祭でヒーローになれるチャンスだってぇのに!!!
↑それはワタシの学生時代の姿なんですけどもね(;´∀`)
中学教師だった叔父に聞いたのだが、ある宗教では学級委員とかになるのも拒否する子がいるらしい。 
人間に順位をつけるような物だからか。 宗教に関係なく、この考え方は嫌いではない。
むしろこういう方向で話が進むのなら賛成派。 けれど現実は全て順位優先社会。
不条理に今日も地球は周ります。