(-人-)

nekonyao2005-05-30

双子山親方(元大関貴ノ花)が亡くなったそうで。
引退後、息子達が活躍しだして以降、スキャンダルが多かったせいか胡散臭い親方というイメージに
なってしまい好きでは無かったけど、現役時代はカリスマ的にカッコイイ力士だったなぁ。と思う。
我が亡き祖母を思い出す時、必ず思い出すのも貴ノ花である。
大叔母の家に、当時23歳前後で人気絶頂の頃の貴乃花と祖母が嬉しそうに2ショットで写っている写真が引き伸ばして
額に入れて飾ってあったのである。
祖母自身はこの写真を持ってなく、ワタシも見た事が無かったので、地味で趣味も無いような祖母が、こんな有名人とミーハー?
にも写っていることに驚愕した。
6歳の頃に一度っきりしか見てない写真だが、今でも鮮明に頭に焼き付いている。
そんなワケで、ワタシの中で双子山親方というのはちょっとだけ特別な存在かもしれない。
亡き祖母の想い出に浸りながら、ご冥福をお祈り致します。