結核

本日のニュース→学習塾で結核集団感染=東京



一般的な結核なら現在は治る時代(凶悪な結核菌の場合は死に至るが)
現在、70代前後のシルバー世代が若い頃、まだ結核が猛威をふるっていた時代。
そのご老人方が、当時10代で感染しても体力があるから発症しないが、歳を取り免疫力が無くなった現在になって
結核菌が長い眠りから覚め活動を始め、結核に倒れるという話を聞いた。
さて、そのご老人と言われる年代に我が両親も入っている。 これはヤバイ。 感染してないことを祈ろう!!!
・・・とかいってる場合でないんだった!! ワシ・・・高校のクラスメートで、結核になった人がおりまして。
親よりも、自分が実は感染している可能性があるという。
まぁ、その人と親しいというワケでは無かったけれども、そういう事は分かりませんからな。
病気ってのは、全く油断も隙もないという話・・・汗


てか、ここ数週間、ノドが痛いのは何だろうΣ( ̄□ ̄;?<単なる寝冷えか