お客様は神様ですよ?

nekonyao2005-08-23



今日のニュース → 「オタ」「きもい」──スタッフのブログ発言、企業を巻き込む騒動に



ブログは、全世界に公開されてるってことを忘れてはいけないのでございます( ´Å`)



以前、コミケにて何度か知人のお店の売り子のお手伝いをした事があります。
かなり売れっ子作家さんのお店だったので、物凄い数のお客さんが押し寄せて大変だった事を思い出す!
途中、一人っきりで1時間程店番した時は、頭真っ白の大パニック。
20冊前後ある本が、それぞれ値段が違い、しかし素人が見る限りでは、どの表紙も同じに見え・・・
計算がすぐに出来ないは、ずらーーーーっと行列は出来るしで(滝汗) 
でも、皆様温かい目で待っててくれました( ´Д⊂  しかも、電卓貸してくれたり、値段を自己申告してくれたり(-人-;感謝




とりあえず、コミケの店番で得た事は【暗算能力】!! 
お客さんが、本を手に取っていく瞬間から目を離さずに、暗算開始!! 
でもね・・・途中で、買おうと思った本を戻す方がいるんですね(;゜Д゜)ひぃぃ <その本が幾らだったか記憶無しorz
計算・暗算能力が極めて弱いワタシ。
よく、学食のおばちゃんとかの暗算能力に感心したものですが、人間やれば出来る! 
つか、窮地に追い込まれれば出来るのだな・・・と実感した次第でございます。



ちなみに、その店番で一番印象深かった方。 推定19歳、男性。 
お金を払おうとしたら、足りなかったらしい。 で、カバンの中から、お守り袋を取り出して・・・
お守りの袋を必死にこじ開けはじめ・・・Σ( ̄□ ̄;!? 中から小さく折りたたんだ千円札を出された日にゃぁ(涙)
・・・それ、おばあちゃんとかが入れてくれた、いざという時のお金じゃないのかい(;゜Д゜)? 
それが18禁本へと消えるのでありました・・・(-人-)合掌



色んな方がいらっしゃって世の中は広いなぁ・・・と勉強になる経験でした。




おりしも、今読んでいる、フラワー・オブ・ライフの真島君のオタクぶりが重なって楽しかったです(笑)