義経デー

nekonyao2005-08-28

大河ドラマ義経出演者によるトークショーへ行く。 →コレ
午後2時から開始、午前10時から整理券を配るという事だったが、辿りついたのは11時45分。
まだまだ大丈夫?と思ったら、立見席しか残っておらずorz  (たった1時間の立ち見も老体には堪え(;´Д`)ぜぇはぁ)

しかも3階席の真上。 ・・・出演者の、どたまだけハッキリと見え( ´Д⊂
出演者の細川氏が現在、仮面ライダーの、*1主役ってのが、この人出の敗因か_| ̄|○
マトモに顔が拝めませんでしたけども、現在義経を楽しみにしている者としては、中々に楽しい1時間でございました。
トーク終了後、源平合戦最終地だけあって、義経関連コーナーなんかもあり、今回のドラマで使用されている衣装が
展示されてありました。(本日の画像) 牛若時代の衣装はイイネ(・∀・)




そして、源平に関する写真展示の中に「隠蓑奇祭」というものを見つける! → しびせき祭
えええええ!? 安徳天皇って、生延びた説があるのぉぉぉ!? 下関には安徳天皇を奉った大きな神宮もあって、
悲劇の少年天皇として、時代が悪かったよね・・・涙。 などと思ってたりしたので、生延びた説にはちょっと感動。
しかも、この隠蓑祭の地って実家から3キロくらいしか離れて無い所なのに、存在も話も全く聞いた事が無く(汗)
しかし、到着すると『こ、こんな所に神社あるの?』みたいな、ど田舎! 現代の開けた時代であっても奥地て感じだったので、
800年前に、天皇が身を隠すにはもってこいの場所だったのかもと納得。
しかも、この地域一帯の地名が『隠蓑』! うそぉ!? この地で生まれ育って○○年;で、そろそろ生き字引(自虐)に
なりつつあるワシが、生まれてこの方聞いた事無い地名だとわ・・・ワシよりもっと近くの、じり子ちゃんは知ってただろうか。
同行の、はんみちゃんがバリバリと運転して連れて行ってくれました(-人-)感謝。
12月の祭りには、是非行って見たいものです。




その帰りに、某ショッピングセンターに行って、おされなお皿を購入。(詳しくはまた後日)
で、毎回、『なんでこんなに並んでまで買うんじゃ!?』と呆れるくらい行列しているチーズケーキ店にウッカリ並んでしまう。
並んでいる間に、店に貼ってある紹介記事を読んでいるとはなまるカフェで紹介されたとかで。 なるほどね。
チーズケーキ(画像)も美味かったけど、チョコレートケーキが秀逸でございます( ´∀`)トロトロ →フォンダン・ショコラ

*1:毎年、腐女子やら主婦の追っかけやら凄いらしいですしね(;´∀`)