疑い病の話

nekonyao2005-09-23

今日から国勢調査が来るかもとの情報を聞いていたので、チャイムが鳴ったら出ようと思っとりました。
正直な話、最後まで居留守って出ない方向で・・・とも思ったのですが、長期留守にする方は連絡ください。
とまで書いていたので、諦めた。 そんなことを考えていたら、早速チャイムが! 窓から見ると、
首から何か証明書らしきものを下げているので、こりゃ間違いなく調査員?と思い応対してみると・・・



ピエト口(イタ飯)が、25周年だか30周年記念だかの挨拶回りだった_| ̄|○ 
それだけならいいけど、どうも3000円分の食事券を買わされそうな気配だったので、適当に相槌打って追い払おうと決意。
ちびこが脱走をはかろうと狙っているし、抱いていても嫌がるし、妙に説明長いし。
『僕も猫飼ってるんですよ〜♪』と、推定28歳、割と爽やかそうな兄ちゃんだったが
『あー・・・そうなんですかぁ(会話終了)』と、無表情なワシ。 
セールストークで猫飼ってると言えばこっちが警戒しないとでも思ってんのか(゜Д゜)?と、疑うワタクシ。
会話中、ワシのことを『おねえさんが、お店に来て頂いた際には・・・』などと言っており、まぁ奥さんと呼ばれるよりは
マシではあったが、おねえさん?・・・みのもんたが、50〜60代のオバサマのことを『お嬢さんっ!!』と呼んでいるのと
同じような気がしてきて、ふたたび脳内激怒w  




数年ぶりに、この手のセールスにとっつかまって非常に疲れた日。