nekonyao2006-03-14

名残雪とも言いますが、今頃降る雪を「涅槃雪」とも言うそうです。
なにやら怪しげな言い方ですが、お釈迦様が亡くなったのが、旧暦の2月15日で、現在の暦だと
3月14〜15日で、まさに今日がその涅槃雪らしいです。 
不真面目な仏教徒ですが、*1シッダールタ王子好きとしては中々に風流?な良い言葉だと思います。




少し前、インドで数ヶ月間飲まず食わずで瞑想する釈迦の生まれ変わりと言われる少年のニュースを見ましたが。
遠方からも、釈迦の転生だ!?ありがたやありがたや(-人-)と見物人が拝んでいたりしたわけですが。
・・・コラコラコラコラ(#゚Д゚) あんたたち、本当に釈迦好きか?と問い詰めたい。
釈迦に詳しく無い人だって知っている有名な逸話があるじゃないですか!
飲まず食わずで修行して、気を失いかけてるところに通りかかったスジャータという娘さんからミルク粥を施してもらって
生き延びた話。
食わずに生きれる者、食わずに修行しても意味なし、という事を釈迦が身をもって教えているというのに。
神秘的なことに惹かれるのは良いことですが、こういう人の信仰心を騙すような事には怒りを覚えます。
怒りというか、侮蔑というか、失笑というか・・・(-人-)




しかし涅槃と聞くと、どうしても日影忠男を思い出してしまうのは、いい加減にどうにかしたい_| ̄|○

*1:釈迦の本名