街で見かけたもの

nekonyao2006-05-11

近所に、50年くらい前は凄く栄えていたらしい商店街があるのですが、いまやすっかり廃墟的。
今日、久しぶりに通りかかったのですが、パッと見た限りでは『ここ昭和20〜30年代?(・∀・;?』
みたいな寂しげな空気が漂っております。 
しかしすぐ横の通りは、近代商業ビルが建ち並んでいるので、ある意味貴重なタイムスリップ空間として愛してもいますw




ですが、この通りは、長崎街道の最終地点← でありまして、市が力を入れて江戸風の橋などを建設したりしております。
長崎は出島の南蛮文化は、この通りを経て江戸にもたらされたということで、市の小さな自慢なのです。
で、このような明治浪漫風なポストもお目見えしているようです。
レトロなポストは、たまに見かけますが、この形は初めて見たのでちょっと感動して撮影と相成りました。

                 



さて、なぜ上の商店街を通りかかったか?といいますと。
行き着けの電器屋が、店休日だったのでございます_| ̄|○ 滅多に店休日無い筈やのに。
ドライヤー無いと死ぬる。 今すぐ・・・今すぐ・・・クレ(;゚Д゚)ぶるぶる(禁断症状)
彷徨った結果、この商店街方向に、救いのY電機が出来ていることを思い出したというわけで。