本バトン

はいはい。教官殿から本バトンが来ましたよ。



◆01.いつ頃から本が好きになりましたか?

小学校4年生くらい。
それまで、本は好きじゃなく、漫画も苦手な、非常にアタマのわるい子ですたヘ(゚∀゚ヘ)
・・・人間ってある日突然、進化?するもんなんすな(違
4年生〜中1くらいまで、狂ったように読書しだす。 この頃、活字中毒だった時期。



◆02.家族に本好きな人はいますか?

母。 姉。
母は、普通に本好き。
姉は・・・大学時代に読んだ本を実家に置き去りにしたまま嫁に行ったわけですが・・・
思いっきり活字中毒系と推測。 ワシには読み切れない量を読んどる;



◆03.幼い頃に読んだ絵本は?


「シンデレラ」 「おやゆび姫」 「ダンボ」 


この3冊は今でも大切に持っています。 絵が凄く綺麗で好きなんです。
しかも、おやゆび姫は、家の前のゴミ収集場所から母が拾ってきたもの。近所のお姉さんちの物だったらしい。
おやゆび姫が、虫や植物と会話するシーンの虫達の絵が凄くリアルなのですが、最近になってこの絵を描いた画家の
特集がNHKで放送したらしいのですが、虫・植物専門の画家らしい。
・・・それで、肝心のおやゆび姫が妙?な風貌をしてるんですよねw でも可愛いんすけどね♪



◆04.学生時代、読書感想文を書くのは好きでしたか?

小学生時代は苦手。
中・高時代は、コツをつかんで賞取りに挑んでましたw


コツ=思ってもいない、白々しい事を書きなぐれば良いらしいことに気づいたw



◆05.毎号チェックする雑誌はありますか?


無し。



◆06.ベストセラーは読む方ですか?


ほとんど読まない。

 

◆07.本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。


買うほう。でも最近は全く買わない。読まない(何



◆08.あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」?「買った本はみんな目を通す派」?


とりあえず積んで3年程熟成させる派w 最終的には読みますけどね。



◆09.本を捨てることに抵抗がありますか?


本当に好きな物しか買わないので、捨てない。
全く興味の無い本であれば、叩き捨ててもなんとも思わん(鬼



◆10.本をよんでる人は”目力”があると耳にしたことがありますが


無ぇよ。


◆11.本屋さん、何時間いられますか?


1時間くらい。



◆12.お気に入りの本屋さんがあったらおしえて♪


福家書店。 青春とヲタの想い出の・・・ある意味、自分家?と言っても過言でないくらい通った。
 


◆13.本屋さんへの要望・リクエストがあったらどうぞ。

無い。考えるのが面倒なので無いw



◆14.気になる箇所にはラインを引く派?隅っこを折る派?


通販雑誌のようなもんなら、隅っこを折る。



◆15.速読派と熟読派、あなたはどちらですか?

速読出来ない派。
斜視のせいか、読むのに時間かかる。 必然的に熟読?



◆16.本を読む場所で、お気に入りなのは?

寝床。
子供の頃、就寝時間以降も本が読みたくて、懐中電灯を布団の中に持ち込んで読んでいたら、布団でしか本が読めない体質になったw



◆17.無人島に1冊だけ本を持っていけるとしたら。

わしらは怪しい探検隊椎名誠  とかええんじゃないだろうか。実用的で。




◆18.生涯の1冊、そんな存在の本はありますか?

今のところない。 漫画ならありますが・・・



◆19.あなたのお気に入りの作家は?

江戸川乱歩京極夏彦椎名誠佐藤さとる

 

◆20.本を選ぶときのポイントやこだわりはありますか?

耽美な空気w



◆21.本はどこから読みますか?

最後から読む・・・わけが無いw



◆22.昔、読んでた漫画

LaLa  花とゆめ  プリンセス



◆23.学生時代ハマった本

夢枕 獏「幻獣少年キマイラ」シリーズ
新井素子星へ行く船」シリーズ



◆24.つまるところ、あなたにとって本とは。


知識を得るもの。 精神的向上のためのもの。



◆25.バトンを回す5人

この方のイメージを本に例えると…

●fink氏。      椎名誠@もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵w あるいは、デュマ@岩窟王
●kurage氏。    デュマ@黒いチューリップ  
●摩利氏。      栗本薫@翼あるものw 
●るい氏。      ごとうしのぶ@そして春風にささやいて(ギイとタクミシリーズ)w
●ササクマ氏。   妹尾河童@河童が覗いたトイレまんだらw 


おまけ●教官ww   森茉莉恋人たちの森w あるいは、夢野久作ドグラマグラ ヘ(゚∀゚ヘ)←バトンイメージの式神