nekonyao2006-06-09

電話での会話より。
最近、転職してお酒関係のお仕事を始めた伊賀野ヲド丸くん。
『九州だと、焼酎系色々揃ってるでしょう?』と聞かれたのですが、ワシは全く酒を飲まない・・・つか、超絶下戸、
両親もワシ以上のキングオブゲコw(そんな言葉はないww)
なので、『へ?そうなん? なんで九州だと焼酎が揃ってるん?』くらいの酒音痴。





聞いてみたら、今は空前の焼酎ブームだそうで、あ!そうか!!九州つっても、鹿児島の芋焼酎系か!!と納得。
そんな会話のあと、ドラマにて主人公が鹿児島旅行中に立ち寄った居酒屋の壁一面に、何百本という酒が天井近くまで
並べられており、そのブームが、こういう映像にも表れてるんかね?と思う。 
ちなみに、この居酒屋は実在の店かな?と思った。
んで、今日デパ地下にパンを買いに行ったときに、ふとその横に酒コーナーがあったのを思い出して立ち寄ってみた。
6年くらい前に、知人に贈るために洋酒を買ったことがあったのだけど、すっかり様変わりしており・・・
芋焼酎コーナーが出来とる!? しかも、ざっと数えただけで、100種類以上?��( ̄□ ̄;)!すげぇ。
95%が、鹿児島産。 あとは沖縄。 鹿児島おそるべし。
んで、じっくり見ていると福岡産を1本だけ発見ヽ(゚∀゚)ノ それが画像の「直会(なおらい)」
なんか不思議なネーミングやな?と、帰ってきてからぐぐってみたら、




   
直会」とは、神さまに供えた御神酒や食べ物を祭典終了後に下げて、これを祭典に関わった者たちで共にいただく宴のこと。




だそうです。 なるほど〜(*´∀`)面白いネ。 ひとつ学んだ♪
えーと。 うちの猫神さまに、食べ物を備えた後に宴を開いてもOKでしょうか?w