ぬこ傘

nekonyao2006-06-26

折りたたみ傘を買いました。
てか、傘なんか腐る程持っとるがな_| ̄|○ と思いつつ。
いや今回、市のゴミ袋値上がりで大掃除をしていたら、出てくる出てくる傘がワンサカヽ(゚∀゚;)ノヒィ
もちろん全部自分で買ったわけじゃないのですが、親が置いていったりして、古いんだけども捨てるには
勿体無い・・・みたいなのがゾロゾロと(汗
それなのに、あえて傘を買った理由。 あまりのコンパクトさに驚愕したからです。
画像右が、今回購入品@500円
少し前、所さんの番組の職人の旅だったかな? 傘会社の話を見ましてね。
プロジェクトX的に、思考と開発を重ね、背広の胸ポケットに収まるくらいの傘を開発したそうで!
多分、今回買ったのもその会社製のものかと。 → シューズ・セレクション という社名だった筈。
時折、商店街の店先で売っているのは見たことあったのですが、特に雨降ってるわけじゃないからいーか・・・
と思っていたのですが、今日ふと立ち寄った雑貨屋に上のような動物バージョンが色々ありまして♪ 
速攻で購入してしもたでやんす(;´∀`) 他には、犬・ウサギ・カエル・豚とかあったような。 
コレなら、カバンに入れてても重くないし持ち運びに便利そうだわぁ♪と。
ちょいと梅雨が楽しくなれるかもしれない一品。





ちなみに左の傘は昨年、市から貰ったもの。未使用。
一年間、健康保険を使わなかったとの事で表彰されて贈られたもの。
ちょいとバーバリーちっくな伝統的なデザインで気に入ってはいるんですけどね。 使う機会が無い可哀想な傘w