20世紀の奇跡

nekonyao2006-11-29

ベニスに死す [DVD]

ベニスに死す [DVD]

先週と今週は、衛星放送でルキノ・ヴィスコンティ特集らしい。
よくもまぁ、こんな神がかった美少年を見つけ出したものだと感心することしきり。
映画と芸術の女神がついていたに違いない!!と思うほどの少年の名はビョルン・アンドレセン
下で紹介する、ルートヴィッヒ役のヘルムート・バーガーにしても、名前からして妖艶さが漂っているように思う。
内容的には、陰鬱な空気がずっと漂う映画なのですが、老紳士がマーラーをモデルにしているそうで、音楽もマーラー
マーラーと言えば、むかーしウイスキーだかのCMで爆発的に世に知られたことがありましたな。
あれは強烈に印象的な音楽じゃったなぁ・・・と20万年くらい前を思い出す老人がここに。げほ。

ルートヴィヒ ? 神々の黄昏 完全復元版 [DVD]

ルートヴィヒ ? 神々の黄昏 完全復元版 [DVD]

復刻完全版で4時間。 ある意味、恐怖映画(・∀・;?
随分と昔に、レンタルで借りて見て、あまりの長さに1週間で見きれず(何)、途中で返した_| ̄|○
ノイシュバンシュタイン城の王、ルートヴィッヒの生涯を描いている映画。 
ドイツの王だと思い込んでいたのですが、あ。そうか。バイエルン公国つうとこだったのね。 と、映画の前に美の巨人という美術番組で予習。
白鳥城とも言うんでしたっけね。 贅をと税を尽くした、究極のヲタク城と言っても過言でない。
ネットのお知り合いのY君が、今年ここに旅してて、馬と鹿国王の城を見に行った!とかなんとか書いてて、その正直な感想に密かにウケていたw 
悲しいけど同感すわ; とりあえず、今回は1日1時間ずつを目標に見たいと思いまっす!w
しかし、ヘルムート・バーガー、実物の王様にえらいこと雰囲気が似てて、これまた奇跡って感じか。