進化する家

nekonyao2006-12-30

最近、立て続けにガスメーター取替え、ペンキ塗り替えなど、業者さんが来るために立会いせねば
ならない事が多く非常に面倒なのですが、年末も年末に玄関チャイムをインターホン化するとの事で、
本日立会い。どのくらいの規模の工事?と思っていたら『2時間程、ドタドタ工事しますんでヨロシク!』
と言われる。・・・2時間。長い;; しかも、5人くらいで大工事始めるし。
問題は、その間に猫神をどこに隠すか!ですよ。 
で、冬は風呂のフタの上に乗って暖を取るのが好きなので、朝っぱらから風呂を沸かして暖め機嫌を損ねないように誘導。 
結果、工事の間中ウンともスンともニャーとも言わずおとなしく寝ていてくださいました(ホッ  
その後、気に入ったのか工事終了後も風呂場に入り浸り、風呂主と化す。
で、インターホン化ですが、なんか凄い立派な受話器がついたぞー! 旧世代の人間なので、やたらと感動しつつ、
これにモニターついてたら完璧なんやけどな(´・ω・`) と、更なる贅沢心が沸くw
結局、その後に誰かチャイム押してたけど、受話器とらずに玄関の覗き窓から確認しただけで居留守決行。
というわけで、インターホン化しても全く意味のない、旧世代行動しか取れない年寄りの話でしたw
あと、無駄に受話器とって外の音を聞いたりしている、軽く病んだ人だったりもしますw




ちなみに、業者さんにヘビースモーカーがいたようで、もちろん仕事中はタバコを吸っていなかったにも関わらず
終了後も2〜3時間、部屋にタバコ臭が立ち込めて困りました。恐るべしタバコ。