トラップ一家は理想の家族

サウンド・オブ・ミュージック [DVD]
NHKで、トラップ一家のその後 という番組を見た。 サウンド・オブ・ミュージックのモデルになった家族の話。
映画自体は、高校生くらいん時に見たきりなんですが、クライマックスの緊張感と開放感はたまりませんね。名作中の名作。
以前、某所でも書いたのですが、美容室の隣に座った高校生が授業の一環で、この映画を見せられた!と話しており、
お?と思わず聞き耳を立てる。すると・・・『なんか、超クソ面白くない映画でうんざりやったー!』と発言。これに対し
美容師さんは『ああ、俺も学校で見たことある! ほんっと面白くないよねーw』と。



(#゜Д゜)炎&呪



ミュージカル映画なんで、万人に薦められるか?つうと疑問なところもありますが、当時の戦争と平和を表現した名作ちゅうに
おまいらと来た日にゃぁ!!と、まるで戦争体験した老人のようなるわたくしw 




ま、それはさておき。本日のドキュメンタリーは、トラップ一家の次女にインタビュー。
長女も次女も、92歳・93歳でお元気なことは凄い。
映画では、家族で亡命するところで終わってますが、実際は亡命した後の生活が大変だったらしい。
映画のように、すべてがハッピーエンドというわけじゃないんですよね。
ヘレン・ケラーのその後なんかも、一部非常に心苦しくなる展開だったりしますし。
しかし、母マリアの運命的に導かれて家庭教師になった経緯、世界恐慌による没落、それが機で音楽をやっていた牧師と
知り合う・・・なんていう展開には身震いすらした。 感動的に運命を切り開いた家族の物語。




もう一度、全部最初から見たくなったのでありました。