春の嵐

nekonyao2007-02-14

そんなタイトルの昼ドラがあったけか? どちらかというと、夏の嵐のが好きかも?
夏の嵐は、高木美保長塚京三が出てたやつでー、再放送をちょこっと見ただけですが音楽が秀逸。
あと、キャンディーズ春一番を思い出してしまうのは昭和人間の性か。
・・・いや、そんな話やなくてw 昨夜どえらい風が吹き荒れていて真冬の台風状態だったのですが、
今日のニュースを見て、これがいわゆる春一番というものらしいことを知る。
よく聞く言葉なのに、そういや春一番を実感したことがあまりなかったのであります。
今までは、ただ悪天候という認識で過ごしてきたかと思うと、ちょっと風流さに欠ける自分に反省。
   

●ウィキより。
春一番(はるいちばん)とは、立春から春分の間に、初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強風の事。
風速8m以上である事が必要。元々は長崎県壱岐市の漁師の間で使われていた。
春先、日本海を進む低気圧に向かって南側の高気圧から風が吹き込む事で、この現象が発生する。
そのため、主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。
その穏やかな名前とは裏腹に雪崩や融雪洪水などの気象災害や海難事故をもたらす。
1978年2月28日には、東京地方で春一番による竜巻が発生、営団地下鉄東西線が橋の上で脱線・転覆するという被害が出た。



名前に反してやはり台風以上に危険な風なんですね。
寒さが戻るか。暖冬とはいえ、確かに昨日より寒くなったような。