知識・・・か?

nekonyao2007-06-30

暑いです。というわけで、ムシゲリャン退治に最適かな?的画像を貼ってみる。
本日の画像は、華々美人という全国チェーンのマンゴーを中心とした甘モノ屋の人気メニュー
デラックス・マンゴー・ライスシャワー!(要するに南国風カキ氷) 激ウマ(*゚∀゚*) 
黒い粒はアズキではなく、ブラックタピオカ(多分w)。




さて某痴人との会話の流れで「若いツバメ」という言葉が出たら、その言葉初耳で意味を知らないというΣ(゚Å゚)!
で、『有閑マダムなどが若い男を恋人にする時に、その相手の事を指す言葉』と解説してみたが、合っているのか?
あと、そういやなんで若いツバメなんて表現するのかな?と気になったのでぐぐってみた。



  
明治時代、女性解放運動をしていた平塚雷鳥という女性と、その5歳年下の恋人奥村博史という画家の恋愛が発端。
女性解放運動をしたいた平岡にとって、年下男性と付き合う事が公となりスキャンダルになり、奥村が身を引く決意をし、
「若いツバメは池の平和のために飛び去ってゆく」という手紙を残した。
それが流行語となり、現在では年下の愛人を指す言葉になったらしい。 




ほほーーー! そんな由来があったんですな。
そういえば、平塚雷鳥さんて聞いたことある方でございます。
これがネット時代でなければ、調べる事もなく理由も知らずにまた月日が過ぎ去ってゆくところだったんでしょうが。
たいしたことじゃないけども、自分的にはひとつ知識が増えたかな?という感じで嬉しい。