見たり読んだり

ルパンを見た。毎年、夏の風物詩として惰性で見るわたくし。
例によって、1時間弱の時点で挫折。 つか妙に頭痛がしてきたので寝る。
きっと面白かったら頭痛なんか起きないんだと思うw 
今年のはタイムスリップ物か? 500年前に行くルパンたち。って、コレどこの国だ? 
衣装が、もののけ姫ぽかったり、展開がナウシカぽかったり・・・どうなのよ?
とりあえず後編は録画したけど・・・全部見てもきっとグッタリするんだろうなぁ。
しかし毎年、声優陣の老いが心配になるのもお約束。
次元と五右衛門なんて、おじいさんの声にしか聞こえなくなったよ; 



刑務所の中 (講談社漫画文庫)

刑務所の中 (講談社漫画文庫)

文庫版。
買うか悩んだのですが、書下ろしがついていたのでとりあえず収穫。
しかし、つくづく刑務所ってのは辛そうなところだ・・・と再認識させられるリアルエッセイ。
個人的に何が一番厭って、万年的に腹具合が微妙なわたくしとしては、トイレひとつ自由に行けない空気というのは恐怖すぎる。
自分への戒め的な漫画として、万人に読んでもらいたい一冊。
あと、作者の写真が載っていたのに笑った! 劇中に出てくる自画像と全く同じ顔してたからw