爪と亀の関係

nekonyao2007-09-06

唐突に、足の薬指の爪が根元から丸ごと割れて取れたΣ( ̄ロ ̄lll)ギャー
と、思ってよく見たら・・・・爪の表面が脱皮したように剥げて取れていた。
いま、非常に薄い爪で構成されています。ショボン
どこかで似た様な光景を見たことが・・・で、思い出したのが右の画像。
これ、亀の甲羅が脱皮したもの。
この大きさのものが、10個ほど集結して巨大な甲羅が形成していると思ってくれい。
小学校んとき、母が買い物帰りに拾って来た亀(かなりデカイ)を家で飼っていたら、脱皮していることに気付き
緊急報告&証拠物件確保!(それを今でも保存)
2年程飼っていた後、近所の悪ガキに誘拐されてしまったのですが、時々この亀(名前は無い)を思い出しては懐かしむ
榎木津子爵wのような思い出のある猫田家です。
奴は、今でも道路を横断して、好奇心旺盛な奥様に拾われて元気に暮らしていると思いたい♪



フリークス [DVD]
sugimanさんお薦めの映画。
まだ見ておりませんが、そのうちNHK衛星で放送しそうな映画。 たまに1920年代の無声映画とかありますからな。
密林の解説によると、  

サーカスを舞台に裏切りと報復の世界を描いた1932年のホラーである。
オルガ・バクラノヴァ演じる邪心のある空中ブランコ乗りの女性が、財産を目当てにサーカスの見世物である小人と結婚する。
だがそれが、同じように「変わった」姿をしたサーカスの仲間たちに知られ、復讐される。
シャム双生児のデイジー&ヴァイオレットのヒルトン姉妹や、足のないジョニー・エック、その他小頭症の人物などが出演。
あまりに衝撃的とのことで、イギリスでは30年間公開されなかった。


映画を見たご婦人が、ショックのあまりに流産した!と、映画会社を訴えたとか?
どんな恐ろしい映画?と思いますが、レビュー見るとそんなに大したことはないらしい。
映画事体黎明期のこの時代だからこその上映禁止なのであって、現代の恐怖・エロ・グロな映画が溢れた世界ではそんなに
衝撃も無いのかもしれませんな。 
奇形を扱ったという点では、乱歩の孤島の鬼を思い出しました。
あれも衝撃的に面白いですが、現在の状況では映像不可能な展開なのが残念。
なにしろ、ダーク・エンジェルの遺伝子操作話ですら打ち切りになってしまうんですから・・・