恐怖音楽

某所で(わしが勝手に)八つ墓村の話をしたので書いてみる。
公開当時は、志村けんが「祟りじゃ〜」とコントでやってる怖い映画。という認識しかありませんでした。
ちゃんと見たのは大人になってから。
全体的にメークとかギャグか?てな感じで一見笑いそうになるんですが、しっかしこれ今見ても怖ぇぇぇぇ。
で、狂ったおっさんが走るシーンがさー。すげぇ好きなのよ。
好きつうか、演出と音楽(youtube=1分40秒あたりから始まる曲)が秀逸。 
世の中にこんなに人を不安にさせる恐怖音楽が他あるだろうか。 私的には、これが一番だと思う。
世にも奇妙な物語のオープニング曲もいいすけどね)
上の映像では見にくいですが、桜吹雪の中を走ってておっそろしく美しい。




で、この作曲者が判明した! なんと芥川也寸志。(芥川龍之介の息子さんね)
はー。そうだったのかー。 って、芥川氏って89年に亡くなってる!?
・・・まだご存命だと思っとった。 黒柳徹子と音楽番組の司会やってたじゃん!
って、1984年に終了だってよΣ( ̄ロ ̄lll)!<ワシの記憶は、80年代で止まっとんのか(汗
それはともかく、この音楽と、山崎務の演技は神がかっとる!という個人的絶賛話でした。