最古の記憶

nekonyao2007-10-26

一般的に、人間の一番古い記憶って何歳なんでしょう? 
たとえ1〜2歳の記憶があっても、それが何年の何月か!という事が分からないので曖昧な記憶になると思われる。 
が、ワタシはある物のおかげで明確な記憶が2歳8ヶ月という事が分かります。
その年の夏、花火大会の帰りに母とはぐれた。 
ワタシは父と姉と一緒にいたのですが、父は姉とチビネコタをタバコ屋の軒先に残して母を捜しに行った。
通常、幼児は寝てるような超深夜の午後九時(推定) 
両親から完全に離れてしまった初の事件。めちゃくちゃ不安に陥って、震えていたのを思い出す。
そんなワシを見て、10歳離れた姉は『今度の誕生日には何が欲しい?』と、子供が喜びそうなことを色々話しかけてくれた。
(でも、恐怖のあまり上の空だったんですが;w)

で、その年の3歳の誕生日に姉がくれたのが、このパンダ。 
3歳=パンダ3匹。 覚えやすいぜ!と、コレだけは夏の恐怖の思い出と共に今でも大切にしておりました。
余談ですが、数年前。 山口県の片田舎のドライブインにこれと全く同じパンダが売られているのを発見し、驚愕した事がある。
その古びた感といい、ワシが3歳の頃に発売された売れ残りだと思われるからだ(何百年前だ!w)




とまぁ、そんな昔話はおいといて。
このたび、このパンダの正体が完全に判明した! ただの名も無きパンダでは無かったのだ!!
昨日、ニュース記事で、とあるイラストレーターが亡くなった記事を見た。
ふーん?どんな絵を描いてた方かな?と思い、クリックしたら・・・このパンダそっくりのイラスト(右上)発見!
慌てて、検索したら・・・当時、世の少女達の間で一世を風靡していた内藤ルネ氏作のパンダちゃんシリーズと判明。
で、今回亡くなったのがその内藤ルネ氏。だったというわけです。
そうか。ワシは幼児だったので知りませんでしたが、当時12〜13歳の姉はこのシリーズが好きだったんだ!
検索していたら、更に驚く。 実家に、兵隊さん(おまわりさん)の貯金箱があるのだけど、これも内藤ルネ氏作らしいのだ。
ある方のブログで、兵隊さんとウチの子(パンダ)と同じもの発見!?→驚愕の親戚筋( ゜∀゜)人(゜∀゜ )数百年ぶりの再会?w
結構、美術・芸術関係には詳しいと思っていたのに、今日まで存在理由・作者を知らなかった事が個人的にかなりショック
ではあるのですが、ネット文化のおかげで知る事が出来たことに感謝したい。
そして、亡くなるまで存じなかった内藤ルネ氏の存在を知れたこと、色んな思い出をありがとう!と感謝の意と共にご冥福を
お祈り致します。





ちなみに。 この3匹のパンダはここ数年、箱に入れて片付けて(隠して)おりました。
なぜならば。 某傾城のぬこ(?)が、この人形に異常反応し、見つけると棚から叩き落とすわ、転がすわ(゚Д゚#) ゴラァw
今回も撮影のために、数年ぶりに出した瞬間・・・転がされて割られる所ですた_| ̄|○