乱歩


金城武松たか子出演映画「怪人二十面相」来年12月公開予定
俳優の金城武(34)が主演、女優の松たか子(30)がヒロイン役の映画「K−20 怪人二十面相・伝」(佐藤嗣麻子監督)が製作されることになった。
原作は江戸川乱歩氏ではなく、二十面相誕生を描く劇作家、北村想氏の小説で、舞台は1949年の架空の都市。
金城は二十面相に仕立て上げられる奇術師役。松は二十面相に狙われる財閥令嬢。明智小五郎仲村トオル(42)。
1〜4月まで日本と中国で撮影し12月に公開予定。

完全版 怪人二十面相・伝 (ふしぎ文学館)

完全版 怪人二十面相・伝 (ふしぎ文学館)


乱歩ヲタとしては気になるニュースでありますが。こんな小説があること知らんかった。 
明智側でなく、二十面相側からの視点で描かれているとか。
二次創作。上質の同人誌という解釈でよろしいか?  読むべき??
色んな方の感想を見ると、『面白い!』という人いれば『乱歩の世界観がまるで無い駄作!』という人もいて・・・
作者が劇作家だから、舞台とかで見る分には良い系の作品な気がします。
しかし、明智役に並々ならぬこだわりがあるため、仲村トオル・・・違う気がする・・・
って、二十面相が金城武なんすか? 今までにないイメージの俳優っすな。 
そもそも二十面相の素顔ってのは謎なので、金城氏のように若い人でも良い気はする。
同じ武でも、ビートたけしの二十面相よりは遥かに良いw
以前、ドラマで黒マント翻しているビートたけし@二十面相を見たときゃ、タケちゃんマンかと思ったもんなw