サンタいろいろ


皆様、朝目覚めると枕元にサンタさんからのプレゼント届いてましたか?
そのプレゼントが、木炭だったり、血の滴る豚の内臓だったりしませんでしたか?(何




先日ミクシの記事で読んだ、世界のユニークなサンタクロースで書かれていた話。
数年前にサンタが袋を持っているのは、プレゼントも入っているが、悪い子を袋に入れて連れて去る為!というのを聞いたことが
ありました。 今回はこれについて更に詳しく書かれておりまして、これはドイツに伝わる黒いマントを着たサンタとのこと。
この黒服サンタが、悪い子に木炭や豚の内臓を贈り、更に酷い子は袋に入れて連れ去ると。




で。
そういや先日、うちの親が焼き芋屋さんや、チャルメラの音を、子供を驚かす化け物と刷り込んだ話を書きましたが、
もうひとつ、子供を袋に入れて連れ去る怖い男=通称「袋のおじさん」なる者がいる!と、脅かされました_| ̄|○
無駄に想像力が豊か&貧困(!)なワタクシは、近所を通りかかる仕事用の袋を持ったおじさん(作業員)などが通りかかった
だけで、逃げ帰る!という事態に陥っておりました(おのれw
そもそも、10歳くらいまではそれはそれは大人しい(当社比)悪いこともしない優しい子(自称)だった筈なんで、ここまで
ひどい脅しをかけて育てんでも・・・と思うわけですが(`皿´) w
と、それはさておき、母はこの黒サンタの話は知らないと思うのですが・・・なんつうか、世界的みても子供を簡単に黙らすには
この手の脅しは必須なんだな・・・と、痛感というか苦笑というか。
というか、この黒サンタは、なまはげと似て非なるものかΣ(゚Å゚)!? <悪い子はいねぇがぁ〜

★ちなみに、その他の世界のサンタ話。

ロシア、東欧諸国には青い服を着たサンタクロースもいます。
オランダのサンタクロースは白い衣装。白馬にまたがって街をパレードし、プレゼントには自作の詩も添えてくれます。
ノルウェーのサンタクロースは、山登りが趣味の普通のおじさんのような格好。
赤い帽子を被っていることで、ようやくサンタクロースだとわかるぐらいです。

オランダのサンタさんは、自作の詩をくれるんですか!? 文才がないと務まらないんですね(・∀・)!
て、上のサンタ集結写真、後列右から二番目もサンタなんか?! 
オバQの格好をした西川のりおにしか見えんのですが!!www