結果発表


以前ご紹介(2007/8/29参照)した、
パスタ篤志家から頂いた本格イタリア高級麺食べ比べ。
個人的に好きな順番は

  
  1.ラ・モリサーナ 1.45mm
  2.ディベラ  1.6mm
  3.ヴォイエロ
  4.ジュゼッペコッコ
  5.バリラ
   


に決定致しました(*゚∀゚*)まいうー




基本、どれも美味しいんですよ。 その美味しい中から自分好みを見つけるわけで。
1位のモリサーナ(画像左から二番目・白のパッケージ)、1.45mmなのでかなり細いわけですが、なんつうか最初に一口
食べた時の衝撃的な美味さが忘れられなかったのでございます。
『こ、これは自宅で味わえる、本格的イタリア料理屋の味!』と。 食感が繊細で女性的な感じ。
通販オンリーで買いにくいのが難点ですが、サイトによるとやはりイタリア料理屋さん専門にしか卸していないとか。納得。
しかし、この画像で見ても、一番目立たない地味なパッケージだったので油断していたw





それで言うと、ローマ法王庁御用達ジュゼッペコッコ(画像一番右)は、ボリューム満点。
なるほど、男性的なパスタ。 法王庁の働くお兄様・おじ様方が好むはずです。
美味しいんだけど、ワシには暑苦しすぎたのかw しかし、明太子パスタのようにアッサリ系のソースには合う系と思います。
これ、500gで600円近い値段を考えると、日常的に使うという意味でもボンビー向けでは無いということで、4位w
パッケージのデザイン的には、これが一番みやびな感じがして好きなんですけどねーw
いやでも、見た目じゃないのよw うん。 





で、総合的な意味では、ディベラ(赤いパッケージ)が一番安定した美味さだと思います。
モリサーナは、麺が太くなるとちょっと個性が強すぎる感があるのですが、ディベラは丁度良い。
値段的にも、味的にも、どのソースにも合うと思います。
総合的にはコレが一番! 裏番長みたいなもんか?www






ヴォイエロ(右から二番目)も、ディベラに近い雰囲気はあるのですが、これは茹で時間が微妙に難しい。
他のパスタは茹で過ぎても、美味しく食べれるのですがヴォイエロは不安定な味になるところがマイナス。
しかし、丁度良く茹で上げればディベラ・モリサーナに匹敵する美味しさだと思います。
個人的には、ヴォイエロのパッケージが妙に妖しくて好きなんですがねw
上の画像では見えにくいかもしれませんが、コックさん?が仮面してパスタ食ってるんですよw 
まぁ、イタリアだから仮面でも不思議じゃないのですが、しかし妖しい。
と、密かにウケていたら、先日見たワーズワースのパスタの特集で、こやつはプルチネッラというパスタを
食いまくる道化と判明! 確実に最古殿あたりはツボりそうなポーズだぜw        ★参考画像→





バリラは、最近ではスーパーでも売られておりますな。
ワシには、ちょっと食感が硬すぎるような気がしてのう。 
例えるなら、生真面目すぎる生徒会長!?と言ったところかw <分かりにくいw
でも、気分を引き締めたい時?には、バリラが合うような気はしますw