お前はこの先、背が伸びない 

昨年、日本テレビ系で深夜放送されるも、全国ネットじゃなかったので見れなかったドラマ百鬼夜行抄
30分ドラマ。深夜枠。 ゴールデンでのドラマ枠でも安っぽい物になってしまいそうな危険なドラマ化。
この手の漫画原作のドラマ化で成功した(好きだった)のは、西洋骨董洋菓子店か、きらきらひかる、くらいか?
絵・キャラの印象が強すぎると、そのイメージの俳優じゃないと見る気も起きませんしな。 
あ。それで言うと、ガラスの仮面のドラマ化はネ申でしたけどねw 月影先生(*゚∀゚*) 
そして下手にストーリーを知ってると、見ている意味がなくなる危険性大。 
漫画原作は話題にはなるけど、そういう意味では成功が非常に難しい。
百鬼夜行抄 vol.3 [DVD]
で、百鬼夜行抄。 ニコ動で見たんですが。
これが意外と忠実というか、すんごい安っぽいんだけど見れてしまう。 想定外に面白い(色んな意味で)。
まず、おばあちゃん役の市毛良枝が若すぎだろっ!!? 若すぎて最初、司ちゃんのお母さん役かと思ったよ。
個人的にはやはり、野際陽子あたりがおばあちゃんだと良かったか。




そして重要な龍バージョンの青嵐。 CGなんですが、あんた誰?・・・西洋のドラゴン( ;゜Д゜)?てな風貌w 
が!!!一番ウケたのが尾黒と尾白。 昼間の鳥バージョンの時は良いのですが・・・夜の妖怪バージョンの尾白が・・・
今まで見たどんな着ぐるみよりΣ( ̄ロ ̄lll)きんもー☆
アップで映ったときにニコ動の書き込みで『こっちみんな』ってのが出て茶吹いたwww 
てな感じでツッコミどころ満載(・∀・)!で、別の意味で面白いw




律役の俳優は、初めて知った人ですが、影のある雰囲気は良いんじゃないですかね。
イトコの司ちゃん役の女優・・・。 眉毛を整えた現代的な娘は、司ちゃんじゃねー(`皿´)
ちなみに、尾黒人間バージョンの役者さんが超ハマリ役。 劇団系の役者さんで、湯澤幸一郎さんという方のようで。
ぐぐって見たら、この方のブログが妖しくお洒落! → 下等遊民日記
あと、青嵐・お父さんバージョンは、渡辺いっけい氏。 なにやらせても、完璧に演じきってくれるところに安心感。
律・お母さん役に、いしのようこ。 今まで、存在自体がイライラするとても苦手な女優さんでしたが、これまた意外にも天然で可愛いお母さん役がハマってる!



まだ3話までしか見てないのですが、どうも青嵐着流し人間バージョンは出てこないようですな?
個人的には、佐々木蔵之介あたりに演じてもらいたかったがw



追記。
現在、5話まで見た。
原作における赤間って、どうしても好きになれないキャラなんですが、ドラマキャラになると意外とイケてないか!? これは意外な誤算。 
4話の言霊の木は、原作のが断然怖かった。 飯嶋家程古くはないけど、実家が築40数年で座敷の感じとか被って怖いったらw