明治時代へタイムスリップ

旧松本邸(明治の炭鉱王)。 国の重要指定文化財
年2回一般公開時に行って撮影しまくってきました。<これも、2年前のお蔵だし。
洋館と和風の屋敷が連なって建ててあり、理想中の理想の家。 流れる時と空気が違うぜ。
 



庭もどえらいこと広い。
犬とか、散歩の必要もない程に走り回れそう。
池の鯉に餌をあげて、外でお茶会とか出来そうな。
なんというお大尽!



紡績、電機、製鋼、窯業等の事業を興し、
この近くにある工業大学(公立)は、この方の創立
だそうで、地域に貢献した地方の名士なのですね。





アールヌーボー調。 
階段の明り取り用の窓=ティファニー風ステンドグラス。
あー。ステンドグラスって、脳内麻薬系美しさですな。


 
イツカ コンナ ステンドグラス ノ アル屋敷ニ 
          住メル 者ニ ワタシハ ナリタヒ
                      byにゃん治
 










造り付けの家具が、ひとつひとつ重厚すぎて軽く眩暈。
最近ここは、申し込みしておけば結婚式も出来るらしい。
ホテルの流れ作業的な披露宴は好きじゃないですが、
こういうところで古風にひっそりとする結婚式は悪く
なさそうですな。













意外と、西洋と和風というのは合うもんだなーと感心。
そして一番感動するのは、窓ガラスが厚い凸凹とした
ガラス瓶のような感じが非常にレトロ。
現在では、同じ硝子が作れないということで、割れない
ようにとても気を使っているらしい。













ここの屋敷に行って以降、この手の照明のファンになる。
以降、明治や古い時代の貴族の屋敷が出てくる映画や
ドラマには、同系の照明がよく使われている事に気づく。



こういう、静かなる美っては改めて写真で見ていても
心が落ち着きますね。










玄関にあったギリシャ風彫刻。
普通に、美術・彫刻好きなので撮影しといたのですが、
最近、スッカリ腐的被害妄想の舎弟(20代♂)が
「気のせいか・・・アッーーーに見えるんだが(・∀・;」
との素晴らしき感想をくれる。
そんなつもりは毛頭・・・・無かったのに(  ゜Д゜)!!




・・・・とは言いきれんな( ̄ー ̄ )何



って、素晴らしき明治の建築・偉人・時間旅行のオチがそこかΣ( ̄ロ ̄lll)!? と、自己ツッコミ。 う〜む(悩