猫顔のパン

 
運命だ。 昨日書いた菓子の名が全く分からず苦しんでいた。
そして本日、移動式ゲルマン・パン屋に遭遇し、偶然発見捕獲!
というわけで、ドイツの岩塩を使った、プレッツェルというパンと判明。
同じ型を縮小させたものが、菓子になるらしい。
ウィキによると、アメリカの大統領がコレを喉につまらせて
「すわ!テロか!?」とマスコミを騒がせた事もあるらしいw
あと、プレッツェルの形についての色々な説発見!

★窃盗の罪を犯したパン職人が、一つのパンから太陽を一つの角度
から3度見ることができれば牢獄に入らなくても良いと領主に言われ、
生地をプレッツェルの形にねじり上げて焼き上げた。
プレッツェルの形は祈りをささげている修道士をかたどったもの説。
★この3つの穴はキリスト教の三位一体を象徴しているとする。

キリスト教圏、奥が深けぇよ( ;゜Д゜)!
てなわけで、猫→彫刻→パン→ドイツ伝承と繋がるトリビアちっくな
話の流れに我ながら、ぷち感動に浸るのでありました。




ちなみに、そのプレッツェルの味ですが・・・かなーり平凡な味です。良く言えば伝統的な味なんでしょうが(・∀・;
これなら、自家製ホームベーカリーのが安くて美味い!という・・・運命の恋、あえなく消滅(何か違うw


 
【追記】
プレッツェル。 その後、パンのみをよく噛み締めて食べたところ、不思議な旨味のあるパンだと気づく。
意外と癖になる風味有り。 作り方もネットにあったので、今度自作してみようかな。