万聖節前夜

「ハッピー★はろーうぃん♪」


というわけで今年も、いい感じにオバケちっくな顔が撮れましたので
華麗にご挨拶の猫神さま。
ちなみに猫神さまは、仏教も基督教も良い部分は全て祝っていく方針の
神です。
「全ての神は平和に共存していくのが理想と思うんだニャ!」
 

と、申しております(´∀`*)



ところで今回ハロウィンのカボチャをぐぐっていて初めて知ったのですが、
悪魔を騙くらかした根性の悪いジャックという男が、天国にも地獄にも
行けずにカブのランタンを持って彷徨っていところからの由来だそうで。
「けちんぼジャックとあくま」という本もあるようです。
しかし、人間にまんまと騙されてしまう悪魔って珍しいですねw
世界の風習や、文化の由来って本当に興味深い。
基督教は、ほんとにうわべしか知らないので、色々学びたい今日この頃。





んで、こりはワシのお気に入りの英国のカントリーアーティスト社の
猫フィギュア。
このシリーズは、だいたいいつも本の上に猫が乗っかっておりますが、
その中でも、このカボチャぬこは非常に細かい。 
カボチャの手前には、コウモリとネズミがいます。
本のページには、オバケの絵。 
反対側には黒猫の絵が描かれており、お気に入りの一品。
・・・が、よりによって購入した直後に某神様?が棚から叩き落として
くださりまして、本のページ部分が破損_| ̄|○
諦めんぞ!てなわけで、接着剤でくっつけましたよ。
ま、オバケ屋敷の本だから、破れた感があっても違和感は無い・・・?
ということで納得してますけどね_| ̄|○




で、こり↓はハロウィンのプレゼントとして、るいるいに(´∀`*) w