だるまさんが転んだ

★だるまさんが転んにゃ! ストーキング・キャット♪

最近、テレビでも紹介されたそうで。 
なんですか!?この完璧な止まり方はww
しかも最後、走って逃げて?いるところも、まさにだるまさんwww 何度見ても飽きねー♪
モアレさんというお名前の猫様だそうですが・・・可愛すぎますヽ(゚∀゚)ノ




ちなみに、「だるまさんが転んだ」という言い回しは、かなり大きくなって(中高生くらいか?)知りました。
なにしろワシの地域では「インド人のくろんぼ!」ですからな。
で、ちょっと大きくなった頃に、この言葉って差別的にヤバイんじゃないか?と気にかかる。
ウィキで見てみると、関東方面は「インディアンのふんどし」。九州が「インド人〜」。関西は「ぼんさんが屁をこいた」<何!?
ぼんさんが屁をこいた!つうのは言葉としては聞いたことありますが、これ達磨さんが転んだ!だったのか!!?



というわけでウチの地域は、以前にも紹介しましたが「グリコ・チョコレート・パラシュート」(第二次世界大戦の名残)だったり、
運動会の騎馬戦のことを「川中島」と呼んだり、非常に特殊(!)な傾向のある地域ですが、差別とかは抜きにして
「いんどじんのくろんぼ」というのは、郷愁を感じる懐かしい遊び(言葉)として個人的には非常に気に入っております(´∀`*)