サブリミナル? 

nekonyao2009-03-18

ここ最近、立て続けに口ーソンの菓子パンコーナーにある、リラックマのミニホットケーキを食べた。→
ホットケーキ自体食べるの10年ぶりくらい・・・ていうか、買って食べた事は今まで一度も無い。
しかも、この手の菓子パン系なぞ、どうせ美味くないに決まっとる!
・・・と、悪態つきながらなぜ買う? 変だな??




って、あれ? 想像以上に、これ凄ぇ美味いんですが(  ゜Д゜)!? ・・・りらっくまん正直すまんかった。 
というわけで、こんなに続けて食べたくなる原因は、どうやらコレらしい事が判明。

 


少し前、某マイミク氏のブログでマンゴーバターなるモノが紹介されており、
それから連想した全く関係ないトラバター話など書き込んでしまったら、
そういえば最近ちびくろサンボは復活再販したとか聞いたな?ってことになり、
アマゾンを覘いて見ると、よりどりみどりとあるじゃないですか♪
中でも一番イメージに近く、可愛らしい絵のやつを注文。
これ、挿絵付きのサンボが出た最初のモノらしい。
小学校2年くらいの頃、国語の教科書にも載っていましたが、緑色の傘が印象
深かったのですが、この挿絵の傘も緑だ!と懐かしかったってのもありますが、
実際読んでみたらサンボは緑の傘をさして出かけたという設定なんですな。ハハハ。




どうも教科書では省かれていたらしい、サンボの父さん母さんも出てきてちょっと驚く。
ていうか、あれ? この話のオチってこんなんやったっけ!?と何を今更的になる。
虎がぐるぐる回ってバターになったことの印象が強すぎて、その後そのバターを使って
ホットケーキを母さんが作った事を忘れ去っていた。
えええ!? ホットケーキなんて食べてたっけ???と、悩んでいたのですが、



『サンボは、169枚のホットケーキをたいらげました』 のなぜか169という数字に、ボンヤリと記憶があった!
ぬーむ。人間の記憶っていい加減で面白いねw 
というわけで、どうもこの絵本の影響で169枚のホットケーキ病に取り憑かれたのかもしれない。
これが、いわゆるサブリミナル効果ってやつか???w