青春の1ページ


2日に亡くなったロック歌手忌野清志郎さん(享年58)の密葬が3日、都内の寺院で営まれた。
坂本龍一井上陽水、高校時代からの親友で俳優の三浦友和ら約120人が参列した。


ワシは坂本龍一、YMOのファンだったので、この曲以外の忌野清志郎をほとんど知らない。
その名前(忌野)を初めて知ったとき、なんという芸名をつけるのか!?と驚愕した。
この曲でキヨシローという人を知ったんだったか。 いやまてよ? このPVを見る前か?キヨシローを知ったのは?
当時親しかった1学年上の*1男子生徒がキヨシローファンでコンサートに行きたい!とよく言っていたのを思い出す。
この男子と同学年のイトコ♀もキヨシローのファンらしく卒業コメントで多摩蘭坂を登りつめる手前」と書き残していた。
なので、聴いたことは無いが、多摩蘭坂という言葉・地名はなぜか印象深い。





ちなみに、坂本龍一のファンではあるが、このPVを通して見たのは今回が初めて!
ザ・ベストテンに出た時、一部が紹介されていたのしか知らなかった!! 札束をばら撒くのと、一番最後のアレ!
しかし、通して見ると中々ヤバイ演出ですな。
特にキヨシローさんのメイクが怖ぇっす・・・と思ったら、棺桶に入ってるわ、その後の画面に向かって走ってるシーン
これ八つ墓村のパロディじゃないか!?w
当時は、まだ腐女子・・・になりかけのガキwだったので、最後のシーン見てもキモイ(´∀`;と思ったもんですが。
まぁ今見ても異常に怪しい空気はあるけど、萌えはしないかな。 でも、当時にしては時代を先取りした感じは非常に高評価!
で最近、ふと思うのは・・・教授って、元祖 腐男子 だよな?ということw
当時ラジオ番組で、日出処の天子を読んでいることをカミングアウトしてたしなw




というわけで。
僕の好きな先生のモデルになった先生(77歳)も、密葬に駆けつけていたとか。
その早すぎる死は残念でなりませんが、しかし上のPVを見ると、この、人を煙にまくような皮肉な笑顔できっと天国でも
楽しんでいるに違いない!と思えてしまう。




またひとつ昭和と我が青春が終わった気がします。合掌。

*1: 早い話が、初恋の人だ(!)←小声w