九州物産展


魔性の菓子(2008.6.3参照)と、一年ぶりっ!の再会・∵;(ノ∀`)ノ
というわけで九州・沖縄物産展があると聞きつけ、ココナッツサーターアンダーギー@沖縄を買う為だけに走る。
同じ九州とはいっても、沖縄は異文化・陸続きで無いので食も文化も別世界ですからの〜。
で今年は、黒胡麻サーターアンダーギーもあったんで買ってみる。 ココナッツには及ばないですが、かなり美味い。
これから一週間、朝食はコレのみということで。 喰い貯めじゃぁぁぁ。
だいえっと? ふん。 このまま肥え太って100キロ越えて死ぬがいいさ自分ヽ(゚∀゚)ノ ハハハハハハ(狂?



で、会場をふらふらしていたら、カラシ蓮根発見Σ(゚Å゚)!? 速攻購入。
というのも数ヶ月前、唐突にカラシ蓮根食いたい病を発した。
といっても、今まで食べた事は子供の頃に数回あるのみで、成人してからは多分一回も喰ってないのに・・・謎。
んで、惣菜売り場で買おうと思ったら無い! どこにも無い!!!
で、ぐぐっていたらカラシ蓮根が熊本の名産だと知った。 え?そうだったのか!? <初耳
つうわけで、通販で取り寄せる・・・ほどのもんでもねぇしな・・・悩。
じゃあ、作ってみるか? と、レシピを検索=果てしなく面倒な料理と判明挫折_| ̄|○w 
とまぁ、こんな日々だったので飛びついて買ってみた。




ちなみに、店頭で売ってない理由がうっすらと判明。
1984年頃、カラシ蓮根による食中毒事件が発生して以降、店頭から姿を消したとか。
(が、それがキッカケで、熊本の郷土料理のカラシ蓮根の名が全国に広まったそうな)




そういえば・・・まさに、その84年頃に、おつかいで頼まれたカラシ蓮根買ってきたら、見事に腐ってて
『取り替えて貰ってこーーーい(゚Д゚#) !』と母から再度、返品交換に叩きだされるという鬼仕打ちwがあったんだが、
多分、その食中毒事件の直前だな・・・時代だ_| ̄|○w 
まぁ、ある意味、母の鬼仕打ち=正しい目と、諦めない?心を養ったのか?(違w
ちなみに、本日購入のカラシ蓮根はその場で作って、揚げたてホヤホヤなので最高に美味いっす!
あと、めんたい蓮根つうのもあって試食してみたけど、やっぱ蓮根はカラシだね(・∀・)b
ソンバーユ 無香料(70mL)【ソンバーユ】
そりから、先日ほおばる先生推薦の馬油を購入。
IKKOさんも推薦だとかで、化粧の下地にも良いらしい。
ヤケド時だけでなく、確かにワシのような病的な乾燥肌にはいいのかもと。
で、なんとなく馬=馬刺し=馬油=熊本産なのかと思ってよく見たら・・・福岡の会社やし、ケンコーコムにも普通に
売ってるし_| ̄|○ ちょっと残念w
【岩崎本舗】の長崎角煮まんじゅう5個入(袋入り)
あと、長崎の角煮まんじゅうを買うのもお約束。
これが常に冷凍庫に入ってないと不安になるでのう(・∀・;w
売り子のお兄ちゃん、金髪頭でヤンキー風なんだが、めっちゃ腰が低くて、長崎弁全開で商品説明。
・・・こういう人間味溢れる人好きだな(´∀`*)