七味と瓢箪

[rakuten:edo-noren:851104:detail]

浅草を旅した方からのお土産。 
タバスコ等、辛い物は全般的に好きなんですが、アレルギー体質には良くないということで普段は控えめ生活。
七味も、うどん屋にいけば親の仇のようにかけて食べるアホですが、家でうどんを食べないので普段食べる機会がない。
がしかし、今回は老舗の珍しい品を頂いた!ということで、普通の料理に色々かけてみることに。
とりあえず、ハンバーグ、野菜炒めなどにかけてみると・・・・目から鱗。 衝撃。 青い稲妻がっ(以下略 
これ、普通の七味とうがらしの味と全然違うっす! 黒胡麻入ってるし、薬草のような良い香りするし!?
と思ったら元々、江戸から続く薬問屋なんですね! なるほど納得。 
というわけで、七味というより、フリカケ!感覚でかけて食べたくなる一品。
で、早くも半分無くなった・・・こりゃ、楽天で取り寄せねば。 
ていうか、今後これが無いと生活に支障をきたすレベルの美味さ! オススメです(・∀・)b
ちなみに、一番相性が合う!と思ったのが意外にもピザでした(愕 
[rakuten:edo-noren:851040:image]
あと、こんな専用の容器まで頂いて感激。
これは木製ですが、瓢箪(ひょうたん)ってなんか好きなんですよね♪
父が昔、どこからか採集してきた青い瓢箪を乾燥させて、時代劇なんぞで見かけるお酒を入れる容器を製作していた。
ので、何個も家にひょうたんが転がっていたワケですが・・・ちなみに父は超絶下戸なので、酒類は家には無い謎w
・・・ふと。 もしかすると金角・銀角を閉じ込めるための容器だったとかΣ(゚Å゚)!?
何者なんだ。おやじ・・・w



つうわけで本日の茶色さん。 
この前より、ちょっと近づけた気がする。
やっぱり、しっぽがほわほわしていて、かわゆい。