高貴な花

蓮が好きです。 観音様が手に持っている花。 
心が研ぎ澄まされる&癒される花だと個人的に思います。
これは、島根県荒神谷遺跡公園というところの蓮をマイミク様が撮影したものです。
とても壮大に美しく綺麗だったので、画像を拝借してきました。
しかし、なんと目に優しい景色なのか。 
          
花びらが開いた蓮も勿論綺麗ですが、蕾の蓮も可愛い・・・というか、可憐?そして高貴な雰囲気炸裂!
10年っくらい前のちょうどこの時期、上野の不忍池を歩いていたら蓮が咲いておりました。
と、そこに痩せた50代くらいの、非常に怪しい風貌の男性がおりまして、ちょっと避けたい雰囲気満載の方だったのですが、
しかしなぜか、手に長い茎の蕾の蓮を持って微笑みつつ歩いておりまして・・・異常に気になるじゃないか!
というわけで、もしかして!? この方は人間の姿をした仏の化身なんだろうか?と、今でも気になっております。
いまでも夢にみるような、遠い夏の蜃気楼のような思い出。