モドキ

V6がやっている、銀座OLが選んだ人気店の食べ歩き対決は危険番組だ!
以前、松ケンがゲストの際に、しゃぶしゃぶが紹介されており、それからしばらく、しゃぶしゃぶ病に取り憑かれた。
そして今回久しぶりに見たら・・・オムライス特集。 煉瓦亭とか。
オムライス。 そもそも、外で食べたことが過去2回程しか無い。 
7〜8年? 10年に一度のペースでオムライス病が出るのですが、今回はテレビの影響でペースが縮まり(前回は4年前w)
不意打ちの急性オムライス病発症。 どーしてくれる。 しかもこの番組、深夜に放送なので危険極まりない。
そして、最近の有名店のオムライスは卵の中がとろとろの・・・みたいなのがお約束。どちくしょーw 

で、一人で店に行く気力も無いので、残り物集結させて、とろとろオムライスモドキを作ったぜよ(゚Д゚#)←なぜか怒るw
サンドイッチ用のシーチキン・タマネギの残りを、炊飯に若干失敗した硬めのライスにたたっこみ!
ケチャップ・ソース・塩・醤油で適当炒め。
ほんの一口残ってどうしようか?と・・・思っていたハヤシライスのルーを、上からかけてレストラン風に。
卵は、シェフがほとんど焼かずにグリグリとかき混ぜたくらいでライスに乗っけている映像を番組で放送していたので真似る。
つうわけで。 見てくれは悪りぃっすが、まぁまぁなモドキが完成!
うむ。これでなんとか急性オムライス病は一時沈静化。
ていうか、しかし・・・卵が難しいかと思っていたけど、姿はよろしくないが、味は普通。
むしろ、ライスの味付けが濃すぎた。 反省点。
ちなみに、これで卵2個使用なのですが、ちょっと少ないイメージ。 
じゃ、専門店とか最低でも3個、あるいは4〜5個使ってるのか? 
贅沢・・・つうか、コレステロール的にはちょっと悩み深い罪作りな料理ってわけですな。





あと最近、麦茶にハマっているのですが、なかなか思うような味が出せない・・・と悩んでいた。
紙パックをやめて、麦そのものを炒ったやつとか購入してみるも、イマイチ。
そんな昨日、ためしてガッテンで美味しい麦茶の作り方が放送していることに途中で気づいてかじり付いて見てみた。
これはなかなか意外。衝撃。 紙パックでも、超本格的に味が出せるとのこと。
コーヒーを蒸らすように、紙パックを一度少なめの熱湯に浸して1分置く。
それを冷水に入れると、旨味成分だけが抽出できるとか。 速攻やってみた。 ぬ!イケてるかもしれない!!!
しかも、これを更に風味良くするためには、インスタントコーヒーを少々入れると良いとか!?何。
コーヒーの香ばしさと、麦茶は非常に良く似ているそうで、究極の味になるらしい。 ぬーむ。
ウチにはいまコーヒーが無いし、何もそこまでせんでも・・・とは思うのですが、機会があったら試してみたいとは思います。