西遊記

西遊記の再放送が始まったので録画してみる。
第一話は、石猿誕生、そして主に天上界でのお話。
非常にチープなセットで、ドラマというより舞台演劇を見ているような。
色んな映画や、最新式のCGを見慣れた現在・・・それでもぐいぐいと引き込まれる面白さに改めて驚いた。
あと、オープニング・エンディング曲が良いのはお約束ですが、劇中でかかる曲がまた燃えるんですよねぇ。
下の動画の30秒あたりから流れる怪しい曲が異常に好きです♪

ところで孫悟空はさておき、沙悟浄猪八戒って天界では位の高い?というか、大将と元帥だったんですね!?
天界で暴れた孫悟空と戦っている時に負けそうになった沙悟浄、天界のお宝を身代わりに割ってしまい、
天帝の怒りを買って、地上に叩き落とされ河童にされる。 ・・・ちょっと可哀想なんじゃ?w
猪八戒の方は、天帝妃に横恋慕して迫ろうとし、同じく天帝の怒りを買い、叩き落されて豚に。 ←これはしゃーないなw




ちなみに、天帝妃というのは、このドラマによると織姫さまのことらしいです。
んで、竜宮城というのも出てきまして。 えーと。 浦島太郎は中国起源? それとも日中ちゃんぽん?w
って!そんなことより乙姫様の配役にぶっ飛ぶ!?
まさか? まさか、この顔、この声・・・どっからどう見ても、カルーセル麻紀ですた_| ̄|○
 (余談ですが、先日別件で知った情報。 乙姫様は弁天様のお使いだそうですよ。ぷちトリビア



しかしまぁ、カルーセルさんを始め、みんな若いったらありゃしねぇ♪
ていうか、西田敏行って豚の役だから太って見えてましたが、よく見ると当時はさほど太ってないんですよね。意外。
そして改めて・・・夏目雅子のおっしょさんはネ申。 <って、ふと気づけば男装の麗人だよね?これw
劇中で流れる、↓この切ない曲も好きだな〜・・・しんみり。

しかし、西遊記の第一話ってこんなんやったっけかなぁ??? 初めて見る展開だな〜・・・と思っていたのですが、
太古の記憶が甦ってきたぞ? ・・・そうだ! 小学生の頃、第一話を見逃して地団駄踏んだんだったわ!!!w
と、そんなどうでも良い事を思い出させる懐ドラ・クオリティ(´∀`*)  いや〜・・・無駄に感動w
とは言うものの、ほとんどの話は覚えておりません。 その中で何本か薄っすらと記憶にあるものは、


◆人間の男を嫌う妖怪を欺くために、三蔵法師が女装する話。
◆養老の滝?で若返る話。
◆昼の国と夜の国に別れて争っている話。
◆日食の話。


女装(?)の回では、『おっしょさん・・・綺麗だなぁ・・・・(´∀`*) 』と見惚れる孫悟空が見所ですw
そして、言う事を聞こうとしない民衆を説得するために、みるみる真っ暗になる空を見上げ「天の怒りだ!」と日食を
利用する三蔵法師の話は印象的でした。
まさに明日、皆既日食ということで、タイムリーですな★☆★