ポイズン?

3年目にして、ようやく確信した。 ワシにとって、コーラは 毒! なのだと。
というのも、2年前の8月。 急に、コーラ飲みたい病を発した。(普段、炭酸は得意でないのに・・・)
ちょうど、カロリーゼロのコーラが出たので、1日1本ペースで30日間飲んだ。すると・・・?
こういう状態に陥った( ;゜Д゜)!  2007年9月 → http://d.hatena.ne.jp/nekonyao/20090822#p1
ちなみに普段は、コーラどころかジュースも滅多に飲みません。
そして、昨年もやはり8月になるとコーラ病を発した後、見事に死兆星
んで、今年。 1週間ほど飲み続けた結果・・・素敵に、天然痘っております_| ̄|○





さて、コーラといえば、子供の頃何気に辞書をめくって遊んでいたら・・・
コカインのコカと、コカ・コーラのコカが同じ植物と知って衝撃を受けたことがあります。 
速攻、親に報告するとやはり驚いていた。<ちょっと嬉しかったらしいw
ちなみに現在のコーラには、カフェイン成分が入っておるそうです。
そんなこともあってか、ケント・デリカット氏が信仰する宗教などは、カフェイン全て禁じているので、コーヒーも紅茶も
全て飲めないようで・・・日本の麦茶を愛飲していると聞いたことがあります。(ワシか?w)
ちなみにワシは、宗教上の理由でも何でもなく、自分でカフェインを禁じております。
コーヒーなどを飲むと、確実に微熱・頭痛がしてくるのでございます。 ・・・でも味的には好きなんですけどね。
猫神神社的、カフェイン禁止ということで。わーん。 (でもたまに、頭痛を覚悟で飲む時もある)





と、最近の事件がらみで覚醒剤について検索していたところ、厳密に言えばカフェインも微弱な麻薬枠だそうで!?


カフェインは作用も副作用も穏やかで普遍的に存在する事もあり、食品としての摂取や所持に関しては規制はされていない(例:コーヒー)。
しかし、カフェイン単体では低致死量であるなどの理由により、その抽出物(精製されたもの)は薬事法で劇薬に指定されている。
これを調剤したものは医薬品に該当する。中毒性の存在も知られており、カフェインも含めて禁忌する人も見られる。


なるほど・・・ワシの頭痛にはそれなりの原因があったのか。 むーん。
そう言われて見ると、いったんコーラを飲み始めると病みつきになるというか、飲まずにはいられないんですよね。
中学ん時の、教科担任の友人がコーラ中毒で『1日2〜3リットル飲むんで、体ボロボロ?で酷い状態になっててなーw』
という笑い話?を聞いた事があるのですが、意外と真面目に洒落にならん話なのかもしれません。




余談ですが、毒・コーラといえば、昭和50年代に青酸コーラ事件というのがありました。
結局、犯人は捕まっておらず「愉快犯」という言葉の語源は、この事件から発生したそうで・・・厭な新語ですね。




   


ところで、今回飲みまくっていたのは、ペプシコーラ・ゼロ。
オマケで、謎のご当地スヌーピー・ストラップがついていたからですw
横浜中華まん、草加せんべい、ほし柿、ます寿司、明石たこ、讃岐うどん、鮎、あたりをゲットしましたが・・・
しかし、日本の郷土料理とスヌーピーの似合わないことww 特に、干し柿!w
なので、干し柿は、柿好きの親に押し付けてきましたとさ(・∀・)b
というわけで、松ケンがCMに出ているから?  という理由では無かったりする。←ホントか?w