るーみっく・わーるど展

本日サザエさん日和 財布を忘れて街まで〜出かけたらぁ〜♪
人生初。 リアル、財布を忘れて出かけてしまいました_| ̄|○
いや、家から1キロもない距離なんですけども・・・複合商業施設の5階、美術館入り口前で財布が無いことに気づく_| ̄|○
いつものカバンから、買い物用のエコバックに財布を入れっぱなしにしていたのが敗因。
それでも普段は、財布・鍵・デジカメ!が三種の神器なので出るときに必ずチェックするというのに・・・
カメラ(野良猫撮影用)は確実に持っていて、財布を忘れるとは_| ̄|○
つうわけで再度、家に財布を取りに帰り、汗だくで市立美術館分館に到着。 ど疲労
   
高橋留美子に行って参りました。


高橋作品に対しては、それほど熱狂的信者では無いので、どうしても!ってワケでは無かったのですが、一流漫画家の
原画を見れる機会は滅多に無いので、とりあえず出向いた・・・っくらいの軽い鑑賞のつもりだったのですが、のっけから
感動して泣きそうに!? 
全体的に80年代ノスタルジーつうの? 青春時代を思い出して、マジ泣きですよ(汗
あと、うる星やつらの漫画の一部が拡大して展示しているのを見ては、また泣きそうになる。
ラムが何も言わずに、自分型の人形を残して星に帰る。 
それは、当初あたるの浮気を調べるためで、その人形にはマイクが仕込んであるのだが、いきなり何も告げずにいなくなった
ラムの事を思い、あたるが布団で号泣する声がずっと中継されている。
ラムの親父が『趣味の悪いことするやっちゃなー』と、ラムに対して呆れているんだが、普段はラムを邪険にしている
あたるの優しく可愛らしい一面を垣間見れ・・・なぜか涙が溢れそうに。 
ヤバイってレベルじゃねぇな、わし_| ̄|○




そしてめぞん一刻、響子さんのエプロンについてるヒヨコの絵を見ると、青春時代恋愛スイッチが点火してやね(謎
もう、わしゃ駄目かもしれん(死)

ちなみにワシが読んだ事あるのは、うる星やつらめぞん一刻、あとは短編を何本か程度なので、らんまと犬夜叉については
全く疎いんですが、犬夜叉はちょっと読んでみたくなった。
というのも、作者のインタビューがあったのですが、
『私の書く主人公は、シリアスでも必ずどこかでボケる!という法則があると思い込まれている読者が多いようで、
 犬夜叉がいつまでたってもボケないので、いつになったらボケるのですか?というファンレターが沢山来て・・・トホホ』 

的なことが書いてあって、ウケましてなw




で、うる星など読んだ事があると言っても、同級生から借りたのを途中までしか読んで無いし、最後に読んだのが中高生の
頃なもんで、登場人物の記憶は結構あやふや。
そんな中で、ぬ!?そういやこんな猫いたなwww とか、フキの葉を持った座敷わらしみたいな女の子いたな!?w
とか、懐かしいったらありゃしねぇ♪
帰ってきて検索したら、こたつ猫という名前だったw
 
しかし改めて・・・
うる星やつらのイラストは、女性作家とは思えない、とにかく力強いペンタッチ、サイケで爆発的なパワーに圧倒されました。
脇役キャラも大勢細かく描かれていて驚き、そして物凄く楽しい気分に♪
反面、めぞん一刻の絵は、日本画風というか、竹久夢二風? シンプルで情緒的。
って、驚いたのがこの二つの人気作品は同時期に連載されていたようで・・・どんだけ天才なんだ( ;゜Д゜)! 
あと、会場片隅には、惣一郎さんのレトロで正統派な犬小屋が再現されてて、すげぇ写真撮りたかったぜ。




そして、この美術展に来て良かった・・・・と、一番感動・衝撃だったのが、約30人の一流漫画家陣によって描かれた
ラムちゃんのイラスト!!!!
くそう。ぬかった。 紙とペン持ってって、全漫画家の名前をメモるべきだった。 
記憶にある限り、知ってる作家の名前を暗記してきましたが・・・20人が限界だった_| ̄|○




あだち充     
南ちゃん顔のラムちゃん



吉田戦車    
伝染んですに登場しそうな、ロボット歩き?しているラムちゃんwww



山下和美     
ラムちゃんとテンちゃん、レディースコミック風w はっ!?もしやテンちゃんが成長すると、不思議な少年に?w



細野不二彦
細野氏、若かりし頃? 鬼の娘が、若い男の家に棲みつく話の構想を練っていたとか。
が、同系のうる星やつらが発表され、あまりのクオリティの高さに脱帽し、そのストーリーは永遠に封印されたらしい。



花輪和一 
意外にも、これが一番衝撃的に美しく怪しい和風・・・明治・大正の日本絵画風味のラムちゃんだった。 
決して、刑務所の中ラムちゃんでは無いw



池上遼一    
劇画調、完璧美女のラムちゃん。 
池上先生は、高橋作品を読んだとき、こんな面白い人が出てきたら、劇画家が潰される・・・と戦慄したそうですが、
しかし高橋先生は池上先生のファンだそうで、驚いたとの事。



いとうのいぢ   
現代、ロリアニメ風ラムちゃん。 



中川いさみ
ほのぼのぽてぽて?ラムちゃん



藤田和日郎    
うしおととらの、とらと一緒に爆走しているラムちゃん。 ・・・あ? 同族だっけ??w



青山剛昌     
コナンの悪役は全て酒の名前だけど、ラムだけはつけられないから!と、悪女悪役風ラムちゃん



山田貴敏     
ドクターコトーんとこで、ナースやってるラムちゃんw コトー先生も照れ気味ですww



上條淳士
不覚。 絵の記憶が無い。



伊藤潤二     
丸尾末広チックな耽美なラムちゃん。 ってより、うしろの諸星あたるがあまりに不気味なシリアス顔が印象的w



原哲夫      
北斗の拳風つか、ボディービルダー選手権で優勝しそうな筋肉ラムちゃんに爆笑www 一番怖い絵だったwww



松本大洋     
お洒落なファッション誌に載ってそうな、アンニュイなラムちゃん



くらもちふさこ  
ラフなアニメデッサン風。 あまり、くらもち臭がしな絵で印象が薄いのが残念。



北条司      
セーラー服で、キャッツアイの4人目?みたいなラムちゃん



さそうあきら   
錯乱坊と一緒に、ベンチで寝ている怪しいラムちゃん。 でも、ポップでお洒落な絵。



あずまきよひこ  
金棒持って鬼っ子衣装のよつばと、お姉さん風ラムちゃんの2ショット。 かあいい。



羽海野チカ    
ハチクロラムちゃんが登場すると、こんな感じ?みたいな超可愛いラムちゃん



諸星大二郎    
絵より、本人のコメントが面白かった。 
昔、レンタル店に入ったら『よく来たな諸星』と聞こえて怯えていたら、アニメで面堂が諸星あたるに対して
発した言葉だったとかw



星野之宣     
セクシー、若干ポルノ漫画風のラムちゃん。 色っぽ杉www





というわけで、以上の作家さんたちの絵が、画集に入っていたら即買いだったんですが・・・無かった。残念っ!
ちなみに、最後に市長の挨拶文があり、市内に漫画ミュージアムを作る計画があるとか!
おおお。 以前から文化芸術に力を入れている北九州市ですが、漫画にまで力を入れはじめたのですか!!!驚。
そういえば、4年前にBSアニメ夜話公開放送に行った時も、うる星やつらだったし、何かと縁があるようで。
2005年10月参照 → http://d.hatena.ne.jp/nekonyao/20051022#p1




さて、美術館と言えば色々とグッズが売ってたりするもんですが、今回の土産品コーナーハンパねぇ( ;゜Д゜)!?
ここは、アニメショップか!?つうくらい物凄い数の商品があり、迷うったらないわー!!!
美術展用の、特注のお菓子やお酒まであるし・・・

って、うっかりこんなTシャツ買いそうになった罠(爆
・・・でも、三千円とかしたんで、泣く泣く諦めたよwww