謎植物


先日、実家の庭で怪しい植物発見。
こりゃなんっすか?と親に聞くと、
『多分・・・フウセンカズラってやつじゃないかと睨んでいる』との事。
って、なんだか分からんものが、なぜ庭にあるのだ?w
ぐぐってみると推察どおりフウセンカズラって植物らしい。(自信は無い)
フウセンカズラとはムクロジ科の植物の一種。北米原産。
花を鑑賞するためよりむしろ、風船状の果実を鑑賞するために栽培される。

果実? 喰えるんか(・∀・)??  で、ムクロジ科って何?と更にぐぐる
・・・結局、よく分かりませんでしたが、とりあえずあの楊貴妃が好物だったという
レイシ(ライチ)の親戚筋の植物らしい!! 
そう言われてみると、フウセンカズラの種子とライチの形は似ているかもしれない。




そして、そのフウセンカズラの横にノッポな蕾が見えておるが・・・
と、油断ぶっこいていたらコレ、ワシの愛するアロエの慣れの果て!?だったw
ぬおおおお。 初めて見たΣ( ̄ロ ̄!!!
アロエも上に1m以上育つと鉢植えでも花咲くんか・・・
ただ、ここまで育てるためにはまず、巨大な鉢を用意せんとならん。
・・・近々、探しに行ってみるか(本気
ちなみに、どんな花が咲くんじゃ?と、ぐぐってみると・・・ →アロエの花!!? 
海をバックにした姿、なんと神々しい。 伊豆の海で撮影されたものらしいです。
てか、予想外の華やか&禍々しい姿に驚愕したぜ(゚Д゚;;;w アロエ恐るべし。
しかし、霜やら雪やら降るこれからの季節、うちのアロエなどは全員屋内に避難
させているのですが、このアロエは外に置いてあり、しかももうすぐ花が開きそうな
感じなんだが・・・どんだけ逞しいのかと小一時間問いかけたいヘ(゚∀゚ヘ)w





   ♪♪  ♪♪  ♪♪    ♪♪ ♪♪ ♪♪   
あと、黄菜子さんにも久しぶりに面会してきますた♪ 
前回会った時よりも少し大きくなったようですが、鳴き声は一般的な猫に比べて幼い=赤ちゃん声!な気がします。
ちなみにこの写真、どこに座っているかというと・・・?
答えはまた明日(´∀`)ノ