外事警察と音楽

NHKドラマ外事警察。 厭〜な空気感が面白い。
踊る大捜査線の超シリアス陰鬱バージョン的な感じと言いましょうか。
良い意味でNHKぽくない印象。 そのうちコレも映画化とかしそうな雰囲気のドラマ。
そして、エンディング曲(インストゥルメンタル系)が妖しくて好きだ! 
作曲者は誰だ?とググる



梅林茂? 初めて聞く名前。

(うめばやししげる 1951年2月19日 - )日本の作曲家、音楽プロデューサー。福岡県北九州市出身。

ニューウェーブ・ロックバンド「EX(エックス)」のリーダー(ギターとドラムを担当)として活躍。
1980年代初期のエリック・クラプトン日本ツアーではバックバンドを務め、YMOのプロジェクト「スネークマンショー」などにも参加した。
1984年にEXを解散し、その後映画音楽の道へ進む。
日本映画のみならず、台湾や香港などアジア圏の映画に音楽を提供している。


なーるーほーどーねーー。
多少なりとも、YMOと関連あったんすね。 うん、同系の匂いを感じたし。 
映画やドラマの作曲でも、
●居酒屋ゆうれい ●雲霧仁左衛門 ●陰陽師 ●ハンニバル・ライジング  などのサントラを手がけているらしい!!?
以上、わしの好きな映画やドラマで、いままでサブリミナル的に聴いてたんだな。
ってか、雲霧仁左衛門にも驚きましたが、ハンニバル・ライジング(若き日のレクター博士の物語)まで!?
あと、北九州出身だったとは・・・色々と吃驚仰天でございます♪


               ★★★


余談ですが、本日早朝、稀に見る濃霧が立ち込めで視界ゼロでございました。
数十年に一度、この時期こんな霧が出るんだのう。