美味でごじゃります〜


門司港名物、焼きカレー
ハヤシライス発祥の地つうのは聞いたことありますが、いつの間に、
焼きカレーなんぞが名物に? 
というわけで、焼きカレー門司港名物と知ったのは、ここ数年の話。
いやまてよ? 昨年の2月に行ったときは全然知らなかったから・・・
ここ1年以内の話か。
ていうか、焼きカレーって自宅で残ったカレーにチーズと卵のっけて
オーブンで焼いて食べるのと同じじゃないの??
と思いつつ、観光客(?)を案内せなにゃならん!つうことで、
どこの店が良いのかぐぐって調べる。




すると、陽のあたる場所 という海の見えるレストランバーが
普段は行列が出来る程有名らしい。
じゃ、そこにするか!と決めたはいいが・・・超適当な地図・住所な為、店の場所が中々分からない。
しょーがないんで、携帯からヤホーにアクセスし、地図・所在地を再度調べる。
パコダに行く時に呼んだタクシーも携帯からヤホーに繋ぎ、電話番号を検索。
普段は、携帯からネットは全くしないのですが、こういう時は恐ろしく便利だな・・・と、携帯神認定。




で、肝心のお味ですがね。 美味いです。 
カレーの風味も深く本格的な感じですが・・・やっぱり、自宅で残ったカレーにチーズのっけても変わらない気は致します。
ていうか、門司港に行く数日前に焼きカレーの店を検索している時に待ちきれなくなり、自分で焼きカレー風な物を作ってたんすよねw
というわけで、ご飯は硬めに炊いてバターかオリーブオイルで炒めてからカレー&チーズ&パン粉をかけてオーブンすれば似たような物が
出来るんじゃないかと睨んでいます。






さて、この時期毎年、全国の篤志家・檀家様方から、猫神社への
貢物?が続きます。
まずは、高知銘菓の南風小夏サンド!


以前から、このアルフォンス・ミュシャテイストな菓子は何!?と
非常に気になっておりました。
菓子の構成的には、北海道のマルセイバターサンド風ですが・・・
個人的には、コチラの小夏サンドの方が美味い(・∀・)!!!
チョコクッキーですが、それほど濃くなく、アッサリ系。
中のクリームは、小夏=みかん風味。
あー。そうか。四国っていうのは、みかん王国だよなぁ!?と
今更ながら気づいた次第。
これは、今後自分でもお取り寄せしてでも食べたいレベル♪
超お気に入りの菓子認定! 





そして、こちらは同じく四国は愛媛の篤志家殿からの贈り物。 一朶の雲
 
先週から、やっと!放送開始の大河ドラマ坂の上の雲」をイメージしたお菓子なのでございます。
で、お味=柚子の香り?と思ったら、コチラは伊予甘の餡というか、ゼリー状の塊が中に入っており、まわりの白いサラサラの粉が、雲っぽさを演出?
とりあえず、最近はダイエット中につき、夕食にコレを1個食べておりました。 爽やかに、んまい♪
親に持って帰ろうかと思ったが、一人で全部完食してしまった・・・_| ̄|○






上と同じく、愛媛の篤志家から。
いやー。しかし、みかんの香りっていいよね。
石鹸や入浴剤、ハンドクリームなんかでも、オレンジ系って
癒されるのですが、やはりオレンジは食ってなんぼ!ですわな♪
というわけで、ご当地ハイチュウ&グミ。
超美味(*゚∀゚*)!!!  
ていうか、実はわたくし、グミという平成菓子wが大変苦手で、
今までほとんど食ったことが無かったのでございます。
(似て非なるホルモンとかモツとか、噛み切れない系が苦手らしい)
が!! この、ポンジュースグミは食感・味とも違和感なく、
むしろ妙な中毒性があり、あっという間に食い尽くしてしまった・・・
近くで買えたら、買い占めるレベルの美味さ(・∀・)♪ 
つうわけで、皆様色々ありがとうございますた。 
猫神様も感謝の祈りをコタツの中で捧げています。(寝てるだけ?)w







さて、コチラは九州とんこつラーメン。
ここ数年、ラーメン激戦区と化して、多分1キロ四方で100軒以上
店があるんじゃないか?てな状況ですが、どこの店が良いのか全然
分からん・・・し、行ったこともなく。
ちゅわけで今回は、駅ビル内のラーメン横丁で時間つぶしがてら偵察。
ここも、昭和20〜30年風な怪しい横丁仕立てになっており、
かかっている曲も、小林旭とか裕次郎とか。
とりあえず、「ばさらか」という店だけは名前を聞いたことがあった
ので入ってみる。
てか、ばさらかって何? 同じ福岡の方言でも、全く聞いたことねー。
多分、「物凄く」とかって意味かな?と推測していたのですが、
どうやら、その通りだったようです。
凄く美味しいラーメン屋って意味なんすね。
トンコツにしては、割とあっさりめ。 
普段、最近、ラーメンを食べる機会が全く無いのですが、やはり生麺は美味いわー♪ と、感動。
ちょっと、ラーメン探訪に火がついた悪寒w  




こりは、猫神社参拝の関東支部長差し入れ。 
フルーツてんこもりヽ(゚∀゚)ノ ♪ 
ちょっと見えづらいですが、後ろにある夏みかん系が一番
美味かったです。



と、それはともかくも。
普段、超粗食で同じローテーションの飯を食い続けてる人間が、
◆1日目=おでんメインの居酒屋
◆2日目=焼きカレー
◆3日目=韓国料理
◆4日目=ラーメン
ちゅうわけで、4日連続外食したら・・・見事に口内炎発症。
貧乏舌が驚くんですかね_| ̄|○