キラキラヒカル


先日訪れた門司港レトロにて購入。
同じ港町でも、函館のガラス館&オルゴール館より非常に規模は小さい
ですが、門司港にも似たようなお店はございます。
ガラス細工は、見ていて飽きない。




エミール・ガレなどは、現代で再現・製造しようとしても、同じように作る
事が非常に難しいそうで。
100年以上前の技術に適わない!というのも神がかっていて凄い。
しかしワシはガラス・陶器はなんでも好きで、例えそれが、安価なグラス
だろうが、コンビニの景品だろうが夢と浪漫を感じます。




さて、このツリードーム。
ただのガラスではなく、イルミネーション細工でもあります。
つうわけで、チビコさんがコタツで寝ている隙に撮影してみました(´∀`)♪


これで、1,200円前後だったかな。 そのお手ごろさにも感激している今日この頃。
そして、これだけの光りを放つのに、電池は腕時計などに使われる超小型の物1個。
これもひとえに、日本の技術LED普及のお蔭ですね。(開発教授の日本バッシング会見はともかくとして;w) 
というわけで、猫神神社の和洋折衷ちゃんぽんクリスマス万歳ヽ(゚∀゚)ノ