龍馬かぶれ

少し前(年末限定?)ソフトバンク携帯の高知を旅するバージョンで茶吹いた。 
まじで声出してワロたww
大河ドラマ、勝手に連動便乗宣伝? こういうノリは馬鹿馬鹿しくて嫌いじゃないな。

『ちっ 龍馬かぶれか』 の時のお父さんの演技、神がかってるなしかしw 
おにーさんの、説教ウンザリの表情も好きだww




あと、普段は見ないのですが、所さんの目がテン!という番組で坂本龍馬の特集だったので見てみた。
多分、上の動画の龍馬かぶれ金八wが立っている海岸だと思うのですが、50〜60代の地元の方が幼い頃迄は、
大変美しい海岸だったとか。
で、昭和初期の写真が比較で出たのですが、景色的には特に変わりは無いような??と思ったら・・・
現在は普通の砂浜ですが、当時はこのような五色砂利の海岸だったそうで?!
       
すげぇ綺麗だ。こんな海岸あったらそりゃ感動するぜよ( ゜ω゜)♪
このあたりの地形に、五色の岩を通過する川があり、それが海に流れてこのような絶景が作りあげられていたらしい。
しかし、近年のダム建設によって石が流れてこなくなり、その五色の砂利は姿を消してしまったとか。 
なんという事じゃ・・・残念無念。
ちなみに、この砂利は庭石用として20キロ=2000円程で売られているそうで、楽天にもあったw
なんか、普通に飾りとして欲しいな。 ガラス瓶とかに入れて龍馬に思いを馳せつつ眺めると良さげ♪